タグ別アーカイブ: 妊娠

妊活・妊娠中に必要な葉酸サプリ。飲んでいた?二分脊椎(背骨の病気)を回避 体験談

先日、妊活中のお友達から葉酸サプリの服用を聞かれました。

私はどうしていたかというと、

一人目の妊娠では全く服用せず、二人目の妊娠では妊娠がわかってから妊娠三ヶ月くらいまでときどき服用しました。

そもそも、妊娠するまで葉酸を取った方がいいなんて知りませんでした・・・・

1人目の妊娠のときは、A病院の先生から勧められることもなく、お友達から「葉酸、取ってる?」と聞かれ、「え?なにそれ?」という状態で知りました。A病院の先生は、年配の女性の先生で、大らかでこちらが聞かない限りいちいち説明しない、「順調ですねー」で診察が終わるような先生でした。わたしはその大らかな先生が好きだったのですが、二人目の妊娠のときには退職されてしまっていたので、二人目はB病院に変えました。B病院の先生はやり手の男性医師といった印象で、「ここが順調にこう育っているので、何々の心配はありませんね」と細かく説明してくれるような先生でした。そこでは葉酸サプリの服用を進められました。

葉酸を取ると、胎児に起こり得る病気(背骨の一部が形成されず、場合によっては神経に障害が起こる病気)のリスクが軽減するらしいんです。わたしがB病院で受けた説明は背骨の話でしたが、ネットを見ると、葉酸を取るとその他にもいろいろ良いことがあるみたいです。

わたしは妊娠する数年前、20代後半の頃に総合サプリみたいなものを取っていたのですが、サプリに頼りすぎたのか、身体を壊してしまったことがあって、それからサプリを服用しなくなりました。

そのため妊娠する前からサプリの代わりにたくさんのお野菜を食べる習慣ができていました。毎日、夕食では、キャベツとピーマンとしめじと玉ねぎと茄子をバジルと塩コショウで炒めて食べていました。あとで知ったのですが、キャベツやピーマンにも葉酸は含まれているみたいです。

そういった経緯があり、葉酸サプリを進められても飲むのが嫌でした。むかしはみんな葉酸サプリなんて取らずに妊娠してたんだし、とか、一人目もちゃんと生まれたんだし、とか、いろんな理由をつけて服用しませんでした。しかし、B病院で「飲んでいますか?」と言われ、服用していないこと伝えると、

怒られました・・

そこでしぶしぶできるだけ飲むようにしました。

病院によって全然対応が違うんですね!

ちなみに1人目と二人目の妊娠時期は離れていないので時代の差ではありません。

葉酸サプリをあまり飲まない代わりに、葉酸が含まれる野菜はできるだけ食べるようにしました。主に食べていた物は、ほうれん草、ブロッコリー、キウイです。緑の野菜には少なからず葉酸は含まれているみたいです。※先に書いた、妊娠前に食べていた野菜炒めは妊娠後の食の好みの変化であまり食べれなくなりました。

野菜より、レバーの方が葉酸は含まれているようですが、レバーに含まれる動物性ビタミンAの取り過ぎはよくないと聞いていたので(←ネット情報です)、積極的には取りませんでした。妊婦の貧血防止に進められる食材ではあるいたいですけどね、わたしは動物性ビタミンAがどうも気になって。。

葉酸サプリを取ろうと決めたのなら、妊娠してからではなく、妊活中から取りはじめた方が、より良いそうです。お医者さんがいうように、少しでも赤ちゃんが元気に育つよう、リスクを軽減したい人は考えてみてください。つわりで食べられないという人もサプリの方がいいのかもしれません

妊娠して初めて知ったー、取っていなかったーというみなさんは、そんなに心配しなくて大丈夫です!私もとっていませんでした。いまからでも遅くありません。

結局、自己責任で、どうしたらいいかは、自分の体が一番知っているのかもしれません。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

マタニティマークを申し訳なく思わせる社会って悲しすぎる。妊婦が委縮する。

今日、こんな記事を読みました。

マタニティマークが付けられない…なぜ妊婦が萎縮する社会になったのか

むむ、、確かにこういう現実があるということを知ってほしいという思いで書いた記事だと思いますが、こういう記事が増えると、マタニティマークをつけると危ないという雰囲気が助長されないかが心配です。

こういう記事を読むと、マタニティマークはつけない方がいいんだと思いませんか?

確かに危ない目にあったというニュースはありますが、じゃあ周りの妊婦さんで実際危ない目にあった人がいるかというと、果たしてどれだけの人がいるのか、本当に周りにそんな何人もいますか?

私もこの記事「マタニティマークと優先席 譲ってもらえない。図々しい?」で書きましたが、確かに優先席はびっくりするほど譲ってもらえませんが、前に立っているだけで文句を言われたことなどは一度もありませんでした。

それにやっぱり電車の中ではつけていたほうが助けてもらえることがあります。混雑しているときに座れなくても、空いている場所の方に「どうぞ」と言ってもらえたり、人を抑えるようにしてちょっとかばってくれる人もいます。お腹を守るのに必死になっている者としては本当にありがたいです。

私はもう妊婦じゃないので大きな声で言いますが、妊婦のときは遠慮して言えませんでしたが、これからの妊婦さんは堂々とマタニティマークを出して助けを求めていいと思います!

最近は30代に入ってからの出産が増えたからこそ、なんとなく妊娠も体力的にしんどい人が増えているんではないかと思います。昔は妊娠は病気じゃないと、畑仕事やなんやらしていたかもしれませんが、現代人が同じようにできるかというとそうは思いません。

むしろ無理をしてしまって赤ちゃんが下がり気味(切迫早産を高めてしまう)、と言われたという話の方がよく聞きます。

だいたい、妊婦さんに限らず、お年寄りや気分が悪そうにしている人がいるのに、席を譲れない社会に対して、恥ずかしいと思う雰囲気にしないといけないんです。

※ひとまず、優先席に座っている人で健康そうに見えて病気の人もいる、という話は置いといてください。大半はただ疲れて座っている人が多いと感じるので強い口調で書いています。

お年寄りや体の不自由な方は見た目でわかりますが、お腹の小さい妊婦さんはわかりにくいです。お腹が小さいときこそ、つわりだったりで体調を崩してしまうことが多いものです。

マタニティマークをつけていてくれたら、さっと席を譲ってあげることができます!私はそうしてあげます!

社会環境が複雑になって、未婚の人や子供がいない家庭が増え、妊婦や子供に対して複雑な気持ちになる人もいるかもしれません。多様な生き方がある中で、いろんな配慮は必要だと思いますが、だからといって子供を身ごもること育てることを申し訳なく思う社会なんておかしくありませんか?!

昔も今も、子供は宝ということを忘れてはいけないと思うんです。それが生を受けて死を迎えるまでの自然の摂理を作り出すように思います。※別に何も宗教には入っていません

妊婦さんに限らず、お年寄りや子供にやさしい社会にしましょう。

優しくされたら優しくしてあげたくなるものです。

お礼の言葉で気持ちがあったかくなるものです。

殺伐とした社会を伝える記事だけじゃなく、ああ、こうするべきなんだなという意識を高めてくれる記事が増えてほしいです。

妊娠5週5日に胎嚢と心音(心拍)を確認。胎嚢と胎芽のエコー写真/画像あり。大きさや形

1人目の妊娠の時、この記事(ドゥーテスト 排卵検査薬 体験談(陽性画像有り))にも書きましたが、私は生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応が確認できました。

当時は妊娠がわかったらすぐ病院に行くべきものだと思っていたのですが、先輩ママに聞いたところ、そんなに早く行ってもまた来てくださいと言われるだけだよ、とあっさりした答えが返ってきました。

ネットで調べると、あまり早く行くと胎嚢さえ確認できず、結局は妊娠検査薬と同じレベルのことしかわからないそうです。

胎嚢の確認は妊娠4週後半~5週頃にわかるらしいのですが、心拍が確認できるのは更にその先で5週~7週頃らしく、結局、胎嚢・胎芽・心拍まで確認できて一安心だと知った私は、心拍まで確認できそうな6週前後に初検診に行こうと決めました。

現在の暦に例えて説明すると、

最後に生理があった日が 5月1日(日)~5月7日(土)だとします。
※次の生理予定日 5月29日(日)

5月01日(日)・・妊娠0週目
5月08日(日)・・妊娠1週目
5月15日(日)・・妊娠2周目
5月22日(日)・・妊娠3週目
5月29日(日)・・妊娠4週目 ←29日に検査薬で陽性反応を確認
6月05日(日)・・妊娠5週目 ←妊娠5週目5日の6/10(金)に初検診
6月12日(日)・・妊娠6週目

といった感じです。

生理予定日の2週間後くらいに病院に行ったことになります。胎嚢と胎芽と、黒くピカピカ光る心音(心拍)を確認できました。胎芽はわずか2.2mmです!
※↓中央下の黒い丸が胎嚢、そのなかで白い十字(+)に囲まれた部分が胎芽です。

妊娠5週目5日の胎嚢と胎芽
妊娠5週目5日の胎嚢と胎芽

 

その1週間後の6週5日には胎芽が11.1mmになりました。
※↓中央下の黒い丸が胎嚢、そのなかで白い十字(+)に囲まれた部分が胎芽です。

妊娠6週目5日の胎嚢と胎芽
妊娠6週目5日の胎嚢と胎芽

 

更にその1週間後の7週5日には20.4mmに!だいぶ大きくなった気がしますが、まだたったの2cmです。
※↓中央下の細長い黒い丸が胎嚢、そのなかで白い十字(+)に囲まれた部分が胎芽です。

妊娠7週目5日の胎嚢と胎芽
妊娠7週目5日の胎嚢と胎芽

友人のなかには、とりあえず子宮外妊娠じゃないかどうかだけでも知りたいといって、早々に病院に行っていた子もいました(胎嚢が確認できれば子宮外妊娠じゃないということです)。ちなみに子宮外妊娠は腹部の手術をした経験がある人に多いようです。一般の人はそれほどリスクは高くないようですよ。

*********************************

妊娠の初期症状について書いた記事はこちらです。

妊娠の初期症状 下痢、出血、風邪などの兆候がありました(体験談)

 

妊娠の初期症状 下痢、出血、風邪などの兆候がありました(体験談)

初めての妊娠したときの体験談です。

この記事にも書きましたが(「ドゥーテスト 排卵検査薬 体験談(陽性画像有り)」)、タイミングをはかっての妊娠だったため、妊娠の兆候にはかなり敏感になっていました。

まずタイミングを計った二日後くらいだったと思いますが、とにかく眠かった。

当時、わたしは夜の睡眠をきっちりとっていて、昼間に眠くなるなんてことはほとんどありませんでした。ですが、

なぜか、

とにかく、

眠い。

寝ても寝ても眠いという状態で、昼間もうとうととずっと寝ていました。こんなことなかったのであれれ、という感じで自分の体の異変を感じました。

次に1、2週間ほどたってからだったと思いますが下痢になりました。特に記憶に残るような腹痛はともなわず、急に便をしたくなってトイレに入ると下痢だったという状態。

当時、下痢も年に1回、食あたり系ですることはありましたが、このときは約1週間の間で3回ほど原因不明の下痢をして、これも初めての経験でした。

妊娠の兆候かなとネットで調べると、あまりよくない話も載っていて不安になったことを覚えています。

自分の体の異変を感じとり、これは妊娠したなと妙な自信があり、待ちきれずに生理予定日の1週間前くらいに妊娠検査薬で調べると、本当にうーーーーっすらですが(目を凝らしてやっと見えるような)線が出ていました。

早期妊娠検査薬なるものもあるそうですが、わたしはなんと普通の検査薬で試しました。無謀ですよね。

先輩ママに、「めちゃめちゃ薄い線だけど、線がでてるなら妊娠してるよね!」と電話したら「まだ喜ぶのは早い」と言われました(笑)

その後か前かは忘れましたが、着床出血があり妊娠を確信しました。着床出血は、本当にちょこっとで、生理とは明らかに量が違いました。確か2、3日でおさまったと思います。

そしてついに、生理予定日の朝に、妊娠検査薬で調べたところ、今度ははっきりとした線が確認できました。

二人目の妊娠では、これがまた症状が違うんです。

二人目の妊娠の時は、タイミングをはかってすぐ、突然風邪のような症状になりました。頭がぼーっとして体が重く鼻水がでるといった症状です。熱はありませんでした。

しばらく風邪などひいていなかったのに、突然、といった感じです。これが2週間ほど続きました。

でも本当に風邪と同じ症状だったので本当に風邪だった可能性も無きにしも非ず、、でもあまりに突然だったので、わたしは初期症状だったのかなと思います。

ことのときには下痢も着床出血もありませんでした。

妊娠してるかどうかを待っている時期ってドキドキですよね!

妊娠を待っている女性の参考になればとうれしいです。

無添加食品 東京で買えるお菓子編(ケーキ、クッキー、アイス、プリン)お取り寄せ可、手作りケーキのレシピ有

初めて妊娠した時、どうしても甘いものが食べたくなって必死に無添加のお菓子を探したこともあります。

お菓子系の食品には添加物がよく含まれています。どこまで避けるかにもよりますが、ベーキングパウダーも添加物の一種だから悩みます。

お腹の赤ちゃんがアレルギーをもって出てこないように「○○は食べ過ぎちゃだめ」といった口コミ情報はたくさんありますが、結局は一つのものを大量に連続的に食べ過ぎなければ良いのかなと思います。

二人目の妊娠では何でもよく食べていた私ですが、せっかく調べた無添加食品の情報があるのでここで共有したいと思います。

【 市販品 】

ラ・ファミーユ

http://www.la-famille.com/

無添加のシフォンケーキを販売。その他のお菓子も素材にこだわり科学的な添加物をなるべく使わないようにしているそう。お店は池袋です。ネット販売あり。

大地の菓子 ラ・テール

http://www.laterre.com/patisserie/

無添加のバウムクーヘンを販売。その他のお菓子もできるだけ無添加を心がけているそう。本店は三宿。渋谷と二子玉川の東急フードショーにも出店。ネット販売あり。

レモンドロップ吉祥寺

http://www.lemondrop.jp

フレーバークッキーの原材料は小麦粉・卵・砂糖とシンプル。ネット販売あり。

マキバ(makiba)

http://makiba.tokyo/

添加物を使用していない生ソフトクリームとプリン・生フルーツゼリーなどを販売。本店は森下のようですが原宿にもカフェがあります。WEBショップあり。

***2016/12/12追記

六本木 夢のまた夢
http://www.yumecake.com/

森三中の大島美幸さんが妊娠中によく食べていたというケーキ。添加物・保存料を一切使わず、しかも白砂糖、トランス脂肪酸を含まない健康なスイーツ作りをモットーに、食物繊維が豊富な種子島の「蜜芋」を主原料に作られたお菓子だそうです!これはすごい!大島美幸さんが紹介していたケーキは「黒糖くるみケーキ 」ですが、他にもスイートポテトのようなチーズケーキのような「夢ケーキ」や「芋蜜プディング」、干しイモのような「芋蜜100ペーセントバー」があります。

「黒糖くるみケーキ 」はネットでは単品販売はないようですが、「夢ケーキ」はネットで単品販売があるみたいです。

黒糖くるみケーキ 2000円 ※店頭販売のみ

丸夢ケーキ 1400円 ※店頭販売、ネット販売あり
(サイズ タテ14.5cm ヨコ7cm 高さ4cm)

***2016/07/26追記

長崎菓寮 匠寛堂
http://www.shokando.jp/SHOP/46881/list.html

東京で買えるお菓子からちょっと外れてしまいますが、フジテレビ「人気者から学べ」に出演していた笑点でおなじみの喜久蔵師匠が紹介した長崎のカステラは、素材を厳選した無添加のカステラだそうです!ネットでも買えるみたいです。

天地悠々 1本 4100円(税抜き)

 

【 手作り 】

最近は買いに行く気力がなくお菓子を手作りするようになりました。

写真は小麦粉、卵、バター、絞ったレモン汁だけでつくったシンプルなケーキです。

IMG_1817

しっかりとメレンゲをたてればベーキングパウダーを入れなくても膨らみます。ベイクドチーズケーキとスポンジケーキの中間みたいな感じ。

下の写真はバナナを入れたバージョンです。

手作り、無添加バナナケーキ

子供にはこのまま食べさせますが、大人用にはアイスを添えてチョコソースをかけたりします。

<材料> 砂糖、バター控えめのレシピです

薄力粉100g
無塩バター80g
卵2個(卵黄と卵白に分けます)
砂糖30g×2
お好みでバナナやブルーベリーを入れてもおいしいです

<レシピ>

1.ボウルに常温に戻したバターと砂糖30gをクリーム状になるまで混ぜる。更に卵黄2個を混ぜる。

2.ボウルに卵白と砂糖30gを入れ、つのがたつくらいにしっかり混ぜる。

3.2のメレンゲに1のクリームを半分加え軽く混ぜたあと、ふるい合わせた薄力粉100gを加えさっくり混ぜる。残りの1のクリームを加え再びさっくり混ぜる。

※このときお好みでバナナを加えればバナナケーキ、ブルーベリーを加えればブルベリーケーキになります!

4.180度のオーブンで約30分焼いたら出来上がり。

 

そして、こちらは100%オレンジジュースとオレンジの果実でつくったゼリー。

IMG_1831

寒天とオレンジジュースと果実を混ぜながら沸騰させ、冷やすだけです。

子供にも妊婦さんにも優しいおやつです♪

無添加食品に興味のある方はこちらも読んでみてください。

無添加食品 東京のスーパーで買える調味料

 

無添加食品 東京のスーパーで買える調味料

初めて妊娠した時、急に自分の食べている物が気になり始めました。

赤ちゃんのためにできるだけ良いもの(新鮮・自然なもの)を食べたいと思いはじめました。

特に気になったのが添加物や保存料。

スーパーで買うお惣菜にも入っていると知り控えるようになりました。

自分で料理するときもなるべく無添加の調味料を使用するようになりました。

といっても、(添加物を控えていると言っているのに矛盾しますが)日本にいる限り添加物を気にしすぎると何も食べれなくなってしまいますので、妊婦さんもそうじゃない方も適度に気を付けたらいいのかなと思います。

添加物は結構なんでもかんでも入っています。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司

私が使っている無添加の調味料を紹介します。

どれも東京のスーパーで手軽に買えるものです。

無添加食品

マギー  化学調味料無添加コンソメ 18本入り ユウキ  化学調味料無添加のガラスープ 130g ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース
創健社 有精卵マヨネーズ 下田 北海道産昆布100%使用 無添加とろろ昆布 ブルドック 中濃ソース

この他、味噌なども無添加食品の定番ですね。

スーパーでは買えないのですが、

もうひとつ紹介したいとってもおいしいだしがあります。

それは、茅乃舎(かやのや)だしです!

これがだしだけでとってもおいしい!

かなりこだわって作られている!

もちろん無添加!

1人目の子の離乳食が始まってしばらくすると昆布やカツオでダシをとるようになりました。

昆布やカツオからだしをとればそりゃ添加物が入っていないのはもちろんなんですが自分で味見するとあまりおいしくない・・

スーパーで売っている無添加だしを使ってみましたがやっぱりおいしくない。

そんなとき姉にお勧めされたのがこれです。

残念ながら茅乃舎(かやのや)だしはスーパーでは買えません。

東京ではミッドタウン、新宿高島屋、コレド日本橋で売っています。
公式HPの通信販売もあります。

なかなか高級なので気軽に、とはいきませんが、ぜひおすすめです!

無添加食品に興味のある方はこちらも読んでみてください。

無添加食品 東京で買えるお菓子編(ケーキ、クッキー、アイス、プリン)お取り寄せ可、手作りケーキのレシピ有