迷いに迷って買ったリッチェル 2WAYごきげんチェア (ベビー用チェア)

1人目の子はコンビネムリラを椅子にして離乳食を開始しました。

1歳六ヶ月くらいまでコンビネムリラをダイニングテーブルにつけて

食事をしていました。

2人目の子の妊娠がわかり、

1人目の子用にダイニングテーブルにあわせた

食事用のハイチェアを買おうとしたのですが、

ここでまたリビングが狭くなってしまう問題が浮上します。

最初買おうとしていたハイチェアはこんなの↓

ストッケ トリップトラップ ナチュラル – はてなキーワード

ですが、椅子が4脚のダイニングテーブルにハイチェアを足してしまうと

近いうちに家族4人で食事するとき

“椅子4脚(うち2脚は空席)”

+ “1人目の子が使うハイチェア”

+ “2人目の子が使うコンビネムリラ”

とかなりごちゃごちゃしています。

そこでいまある椅子1脚にバンボのようなものがつけられないかなと思い

探して買ったものが「リッチェル 2WAYごきげんチェア 」です。

リッチェル 2WAYごきげんチェア

買って大正解!

いま1人目の子は2歳、身長80センチとやや小柄ですがちょうどよい高さです。

底辺に見えている茶色の台座(5センチ)は取り外し可能です。

商品の説明には対象年齢7か月~5歳までとあります。

迷いに迷って買ったコンビネムリラ

1人目を産んだ直後、迷いに迷って買ったコンビネムリラ。

庶民には決して安くない買い物です。

最初は、

お風呂に入っているときや食事の準備をしているときに

赤ちゃんをちょっと置く用にバウンサーと、

そのうち離乳食が始めるころに必要になるベビーチェアを

それぞれ買うつもりでした。

でもうちは賃貸のマンションで決して広くありません。

バウンサーやベビーチェアやいろいろ置いていたらリビングがごちゃごちゃするな

と考えていた時に、姉に教えてもらったのがコンビのネムリラです。

うちはこれ1台でいろいろ済ませました。

まずお風呂。

コンビのネムリラを脱衣所に持っていきます。

ネムリラの上にお着替えの服、バスタオルの順にひき、

赤ちゃんを待たせます。

コンビネムリラ

自分のお風呂が終わったらネムリラの上で服を脱がせ、

その服は洗濯機にポイ。

お風呂からあがったら再びネムリラに乗せバスタオルで拭いたあとに

お着替えをさせていました。

離乳食もネムリラに座らせて始めました。

ちょっと難点は、

離乳食が進み自分で食べるようになると

手をぶんぶんふるのでクッションがだいぶ汚れます。

最初はその度に洗っていました。

カバーを買うことも考えましたが、結局はクッションを外して

プラスチックの椅子のみにして食べさせていました。

にっしょうかん別邸 紅葉亭 子連れ旅行(口コミ)

昨年(2015年)の夏、1人目の子を連れ、旅行の計画を立てました。

主人、私、子(1歳)、私の父、私の母、の5人旅行です。

 

行先は長崎に決定、旅館を探し始めました。

旅館を探した際のポイントは

・1室5人で泊まれること(せっかくだからみんなでワイワイしたかった)

 ただし1室2部屋以上あって、各夫婦の寝室は別にできる

・お部屋食ができる

・お部屋にユニットバスではなくそれなりのお風呂がついている

でした。

 

これを満たした「にっしょうかん別邸紅葉亭」の特別室に決定!

1室100㎡、その中でお部屋が3部屋に分かれています。

 

ただちょっと残念だったのが室内のお風呂。

桐風呂で大きさも十分なのですが、

残念ながら古くなって黒化が目立っていました。

潔癖症の人は入れないかな、というレベル。

 

うちは子がまだ一歳だったので大浴場には行くにはまだ大変だし

周囲にも迷惑がかかるかなと思い、

お部屋のお風呂に入る必要がありました。

 

お部屋自体も丁寧に手入れされている感はありますが

やや古くなってきているかなという印象。

でも昔ながらの和の良い雰囲気はあります。

外国人客にかなり人気がでそう。

 

旅館の方の対応はよかったです。

卓袱料理もおいしかったです♪

にっしょうかん別邸 紅葉亭 卓袱料理

日本橋 マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー

スイーツ

1人目の出産を終え、

育児にも少し余裕ができたころ、

主人に子供を任せて日本橋にある

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーに出かけました。

店内は細長く、リッツカールトンやコンラッド東京よりはやや狭いかな。

紅茶は好きな種類を好きなだけ飲むことができます。

また行きたいなー

写真は2015年1月頃のものです。

マンダリンオリエンタル アフタヌーンティー
マンダリンオリエンタル アフタヌーンティー

ドゥーテスト 排卵検査薬 体験談(陽性画像有り)

排卵検査薬を使ったときに妊娠した体験談です。

********************

排卵検査薬を薬局に買いにいくと、調剤師さんが説明をしてくれました。

排卵検査薬は、排卵日前に高くなる尿中のLH(黄体ホルモン)濃度を捉えます。

排卵検査薬の形状や使い方は妊娠検査薬とそっくりです。スティックに尿をかけキャップをして待ちます。

もしLH濃度が高ければラインが表示されます。

薬剤師さんからは生理予定日の17日前から1日1回、検査することをおススメされた記憶があります。

・予想している排卵日が正しいかわからないので前もって検査した方がよい

・黄体ホルモンが正しくでているか全体を相関して見れるように検査したほうがいい

といったような説明だったと思います。

(↑薬剤師さんの説明はちょっと記憶があいまいなので参考までに読んでください)

私は生理周期から予想される排卵日の二日前から検査を始めました。

※↓写真の見方ですが、手書きで書いている6/XXは検査した日付、その右上のXX:00は検査した時刻を表しています。6/10~6/14までの検査記録です。

ドゥーテスト 排卵検査薬

いよいよ排卵日と思われる6月12日の朝7時、(写真3本目)

検査をしてもうっすらラインが出ているような出ていないような状態でした。

でもなんとなく納得がいかない私はその日の夜20時(写真4本目)にもう一度検査。

するとラインがでているではありませんか。

濃いんだけど参考ラインほどは濃くない・・という迷いがありつつ、濃いラインがでたらタイミングです、といわれていたのでとりあえずトライ。

次の日(6月12日)の朝7時(写真6本目)、もう一度検査すると、昨日より濃いラインではありませんか。

もしかして早まったかも・・と思った私はその日も主人にお願いしてトライ。(↑すみません、人によっては聞きたくない話かもしれませんが、悩んでいる方の参考になればと思うので)

結果、妊娠しました。
妊娠の初期症状についてかいた記事はこちらです↓
妊娠の初期症状 下痢、出血、風邪などの兆候がありました(体験談)

結局タイミング的にどちらがただしかったのかは不明です。

医療機関向けの説明書には、”血中および尿中のLH濃度の上昇が始まってから約36時間以内に排卵がおこる”とあるので、うっすら、ではなく、一番濃くラインがでてからのトライの方がいいのか・・でも一番濃くラインがでた日の夜20時(写真7本目)には既にラインが薄くなり始めているし・・個人の体質にもよるので何度か回を変えて試してみるのもいいかもしれません。

********************************************************************

妊活・妊娠中に良いとされる葉酸サプリについての記事はこちらです↓
妊活・妊娠中の葉酸サプリ。葉酸が含まれる食品は?二分脊椎(背骨の病気)を回避

私が購入した排卵検査薬について書いた記事はこちらです↓
ドゥーテスト 排卵検査薬を買ってみた

タイミングについて書いた記事はこちらです↓
排卵検査薬を使ってベストなタイミングで妊娠、男の子と女の子の産み分けは?

妊娠の初期症状について書いた記事はこちらです。
妊娠の初期症状 下痢、出血、風邪などの兆候がありました(体験談)

 

ドゥーテスト 排卵検査薬

排卵検査薬ってご存知ですか?

妊娠検査薬ではなく排卵検査薬。

これ調剤師がいる薬局で買えるんです。

私は友人から排卵検査薬のことを教えてもらいました。

排卵検査薬とは文字通り、排卵日を特定するためのものです。

形状や使用方法は妊娠検査薬とそっくりです。

排卵検査薬は調剤師がいる薬局でもたまに売っていないことがあるので事前に調べると良いかもしれません。

「ドゥーテスト」だと取扱い店舗が検索できます。

取扱店舗一覧 | 排卵日検査薬 新ドゥーテストLH | ロート製薬”

ちなみに私はこれを使いました。↓

IMG_1673

検査結果などの詳細記事はこちらです。

ドゥーテスト 排卵検査薬 体験談(陽性画像有り)

出産入院準備品

先日、妊娠7か月の友人から、

「入院するときに何を持っていけばいいのかな」と聞かれました。

そういえば私も初めての出産のとき何を持っていけばよいのか悩みました。

子育ての雑誌には”あったら良いもの便利なもの”といった特集が多く

最低限これがあれば良いというものがいまいちわからない・・

既に二児の母になっていた姉に相談すると

「出産する病院で教えてくれるよ」とのこと。

なあんだと、私は病院の指示をのんびり待っていました。

ですが事前に知っておきたい準備しておきたいというママ予備隊のみなさんも

いらっしゃると思うので、よかったら下記を参考にしてください!

 

1.入院時に必要なもの

・パジャマ ※授乳するため前開きのものが必要です

・下着

・スリッパ

・バスタオル、タオル

・ティッシュペーパー

・洗面用具

 (歯磨きセット、コップ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

  洗顔、メイク落とし、化粧水、乳液)

・授乳クッション ※病院のクッションを借りることもできました

・母乳パット

・ガーゼのハンカチ(数枚)※授乳するとき必要です

・赤ちゃんのおしりふき

母子健康手帳

・保険証

・筆記用具

 ・カメラ、携帯

・あれば安産のお守り♪

 

上記以外に病院から支給されるもの

・産褥ショーツ2枚(前開きのショーツ)、清浄綿2箱、ナプキン大中小

 

産褥ショーツとは前開きのショーツのことです。

入院中は毎日一回消毒もしくは診察がありますが、

産褥ショーツがあればショーツを履いたまま診察台にあがって

ベリッと前を開けてもらって診察してもらえるので楽です(笑)

もし普通の生理用ショーツなどだと、お産を終えて傷だらけの下半身を抱えながら

下着の脱ぎ履きをしなければならないのでかなりこたえます。

 

この産褥ショーツですが支給された2枚じゃ全然足りませんでした。

通常分娩だったとしても入院中はずっと傷口が痛く出血が結構続くため

入院一日に1~2枚必要でした。

洗い替えするにしても4枚くらいはあったほうがいいと思います。

 

2.退院時に必要なもの

・かわいいベビー服、おくるみ

・赤ちゃんの下着、オムツ

 ・ママのおしゃれ着

・ママの化粧用具

退院するときに記念撮影は必須!

赤ちゃんだけではなくママもおしゃれして写りたいですよね。

 

このほか、楽しい入院生活を送るために

いろいろあったら良いものがあるかもしれませんが、

なんだか入院中はずっと忙しかったです。

授乳やら、授乳マッサージやら、沐浴指導やら、診察やら、

お見舞いに来てくれたお客様対応やら、なんだかんだありました。

はじめまして

育児休業中、30代、二児の母です。

二年前、初めてママになり、いろいろわからないことだらけ。

ネット上で先輩ママの経験を検索したり模索する日々が続きました。

これまで得た知識や経験を記録するとともに

たくさんのママと共有していきたいと思います。

おいしいものや旅行も大好きなので、

おススメの物や事があれば発信していきたいと思います!

woman's blog