カテゴリー別アーカイブ: 社会/仕事

「バイキング」坂上忍 VS 東国原英夫 VS 江川紹子 VS 津田大介 舛添元知事の報道の在り方を討論 

フジテレビ「バイキング}で舛添さんに対する報道の在り方に対して、坂上さん、東国原さん、江上さん、津田さんが議論するシーンがありました。

坂上さんと東国原さんは、「悪いことをしたんだから追及されるのは当然」「辞めて当然」と特にいきすぎた報道とは思わないといった意見に対し、江上さんと津田さんは、「政治資金の問題を取り上げたことに対して報道として光を当てたことは大事なこと、しかしこれまで舛添さんがどういう働きをしてきたか功績もきちんと報道するべきだった」、「良い情報も悪い情報もどちらも報道したうえで、舛添さんに辞めてほしいか問うべきだった」「報道が偏っていた」といった意見を述べました。

※↑記憶をたよりに要約して書いているのでちょっと言葉尻は違うと思います

江上さんと津田さんいわく、舛添さんがここは評価できる、といった仕事もいくつかしていたようです。

確かに舛添さんが何をしていたかさっぱり報道では聞いたことがありません・・

わたしも、舛添さんの功績を聞いて、これからは行いを正すと聞いて、給料いらないまで言われたら、辞めてほしいと思わなかったかもしれません。

冷静に考えて江上さん津田さんが正しい意見を言っているように思いますが、坂上さん東国原さん(特に東国原さん)は噛みついていきます。

東国原さんが江上さんに「じゃあ舛添さんの功績ってなんですか?!」と聞き、江上さんが答えると、「そんなのどこもやっていますよ」「そんなの継続審議でハンコを押しただけじゃないですか」と鼻で笑うように蹴散らします。

たたみかけるように質問して畳み掛けるように否定していく、これでは議論になりません。本当にそれがどういう功績だったのか視聴者はきちんと聞くことさえできません。

その頭ごなしに聞く耳を持たない姿が、年配男性にあるある姿で、がっかりしてしまいました。

また、討論の中では、本当に反対意見(反対意見とは、舛添さんの功績や、辞めさせるべきかもう一度考えようといった意見など)があれば、声を大きくして言っていけばいいんだと言いました。

渡辺えりさんがバイキングでは迫力に負けて言えなくなってしまう、というと、土田さんは今はネットでもなんでもあるから、と言いました。

いやいや、みんながみんな強く意見を言えるわけでもないし、ネットを使って言えるわけでもありませんから。それに、

強く言えた人の意見だけが芯が通っていて正しいわけではありませんから・・

こういう偏った考え方をする人たちがコメンテータとして活躍するってこわいなって思いました。最近は強く自分の意見を言った人が取り上げられて世論を率先する傾向があるように思います。オリラジのあっちゃんもその類のように思います。

特に、誰かを批判する意見に少数が強く賛同して、まるで世論の意見かのように盛り上がるところがこわいです。

江上さん、津田さんのように公平で冷静な考え方を言えるジャーナリストの人たちを、もっとコメンテーターとして増やしてほしいなと思います。

「いじめエンターテイメント」・・ スッキリ!!宇野さんの意見に共感

6月16日に放送された日本テレビ「スッキリ!!」で、コメンテーターの宇野常寛さん(37)が、舛添要一都知事の辞任について「こんなんで首長を 降ろしていたら政治は立ちいかない」「バカバカしいにも程がある」「多く見積もっても1000万円の不正使用で選挙費用46億円、アホかって話」「マスコ ミと大衆によるいじめエンターテイメントをなくさないとこの国は滅ぶ」などと発言したそうです。

この「いじめエンターテイメント」という言葉、最近の報道の仕方にぴったりだと思ってしまいました。

ここ最近の報道をみるとなんだか舛添さんを大勢でいじめているようにみえてしまいます。最近の日本の報道はベッキーの不倫騒動でもそうでしたがみんなが のっかるように攻めている集団性がこわいです。報道がそれを率先していることがなおこわいです。

東京都知事の舛添さんの政治と金の問題には私も腹が立ちます。舛添さんはクリーンなイメージがあり過去の発言から庶民の味方だと思っていました。

「この人はいけしゃあしゃあと嘘をついていたのか」と思った瞬間、信じることができなくなりました。

ただ、たぶんこういうお金の使い方は他の政治家の方もよくあることなのではないでしょうか。舛添さんが特別だとは思えません。不適切だが違法ではない、、いまのルールのなかではこれに尽きるのだと思います。

ただ舛添さんはクリーンなイメージを売って他の人を批判しておきながら、実は自分もでした、というところが人として受け付けることができません。ですので辞職が決まってわたしはほっとしたというか、これで一旦収束かなと思っていました。

ですが報道は都知事の座から引きずり降ろしてもどんどん加熱していきます。

特にお昼の報道番組ではメインキャスターが「この人は最低」と言わんばかりに舛添さんを批判しているように見えます。

報 道は「クリーンにしてほしい」と繰り返しますが、ルール的にグレーゾーンであったことに対して、舛添さんが「ごめんなさい、完璧に私的目的でした」と認め ることはないでしょう。認めてしまえばそれこそ違法です。メディアはわかっていて責め続けます。おそらく報道陣に対して威圧的で丁寧に対応しなかったため 報道陣を敵に回していて、「ごめんなさい」と言うまで許さないという空気を感じます。

初老に向かって「ごめんなさいと言え!」とこれ以上責める時間があるなら、ルールを改正するにはどうすればいいか、を考えたり報道したりするほうがいいんじゃないでしょうか。

舛 添さんはああいう人なんでしょう。強気で傲慢。でもさすがに反省していると思います。舛添さんはもう政治家としては復帰できないかもしれません。もし復帰 したとき、舛添さんが許せない、政治家としてふさわしくないと思う人は、投票しないという方法で意思を示せばいいのではないでしょうか。

乳がん予防(対策) 乳製品、イソフラボン、緑茶の効果は?

乳がんのリスクを高める要因は前回の記事(乳がんと授乳(母乳育児)について考える。乳がんの原因(要因)に女性ホルモンの影響)に書きましたが、日本乳癌学会の乳癌診療ガイドラインでは乳がんのリスクを減少させる要因も考察されています。

乳製品、イソフラボン、緑茶の効果などはたまに耳にすることがありますが、現段階のエビデンスグレード(*1)は「可能性あり」「証拠不十分」だということです。

*1  エビデンスグレード
「確実」・・発癌リスクに関連することが、確実であると判断できる十分な根拠があり、予防行動を取ることが勧められる。
「ほぼ確実」・・発癌リスクに関連することが、ほぼ確実であると判断できる十分な根拠があり、予防行動を取ることが一般的に勧められる。
「可能性あり」・・ 「確実」「ほぼ確実」とは判断できないが、発癌リスクとの関連性を示唆する根拠がある。
「証拠不十分」・・ データが不十分であり、発癌リスクとの関連性について結論付けることができない。

要  因 エビデンスグレード
乳製品の摂取は乳癌発症リスクを減少させるか 可能性あり
緑茶の摂取は乳癌発症リスクを減少させるか 証拠不十分
大豆、イソフラボンの摂取は乳癌発症リスクを減少させるか 可能性あり
乳癌発症リスクを減少させるためにサプリメントを服用することは勧められるか 証拠不十分
閉経後の運動は乳癌発症リスクを減少させるか ほぼ確実
閉経前の運動は乳癌発症リスクを減少させるか 証拠不十分
卵巣嚢腫は乳癌発症リスクの減少に関連する可能性があるか 可能性あり

 

閉経後の運動が「ほぼ確実」でその他はまだ確実ではないんですね。

ここで注目したいのはイソフラボン。

前回の記事で、乳がんの発症の要因の一つに女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌量が関係していることはわかっていて、エストロゲンの分泌量が多い時期が長く続くほど、その影響を受けてがん発生のリスクが高まると書きました。

イソフラボンは女性ホルモンのバランスを保つ作用があると聞いたことがあります。エストロゲンを助ける効果があると・・あれ??エストロゲンは増やしちゃいけないんじゃ、と疑問に思い調べてみました。

大豆イソフラボンは、植物性食品の色素や香り、苦味、辛味などの成分である「フィトケミカル」の一種で、主に大豆の胚芽に多く含まれています。女性ホルモ ンであるエストロゲンに化学構造が似ているため、植物性エストロゲンとも呼ばれます。イソフラボンがエストロゲン受容体に結合することでエストロゲンの作 用を促進し、エストロゲン依存性乳がんのリスクを高めると懸念される一方、イソフラボンがエストロゲン作用を邪魔することで乳がん予防につながることも示 唆されています

参考)The Huffington Post Japan より
http://www.huffingtonpost.jp/robust-health/story_b_5426105.html

なるほど・・上記のサイトの結論としては予防につながるという根拠のほうが信憑性が高いと書かれています。ただし気を付けたいことが一つ、サプリメントを使ったイソフラボンの摂取は推奨されていないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q)大豆食品やイソフラボンを摂取することは乳がんの発症に関連がありますか。
A)大豆食品やイソフラボンの摂取で乳がん発症リスクが低くなる可能性があります。しかし,イソフラボンをサプリメントとして服用することで乳がん発症 リスクが低くなることは証明されておらず,安全性も証明されていません。イソフラボンは通常の大豆食品からの摂取を心がけましょう。

参考)日本乳癌学会より
http://jbcsfpguideline.jp/category1/q001/#a_1-3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イソフラボンは味噌や醤油、納豆にふくまれているということです!

*******************
関連記事

乳がんと授乳(母乳育児)について考える。乳がんの原因(要因)に女性ホルモンの影響

母乳が出ない、悩んでいるママへ 乳がんと授乳(母乳育児)について考える

 

 

母乳が出ない、悩んでいるママへ 乳がんと授乳(母乳育児)について考える

前の記事(乳がんと授乳(母乳育児)について考える。乳がんの原因(要因)に女性ホルモンの影響)に書きましたが、私は母乳の出が悪く、母乳にはかなり奮闘しました。それでもなんとか一年間母乳を続けました。

母乳を続ける励みは「子供にとって母乳に勝るものはない」ということはもちろんのこと、その他、自分自身の体重減少、子宮収縮、乳がん予防もあります。

こんなに母乳の出が悪かった私もなんとか一年間続けられましたという体験をここに書きたいと思います。

*********

出産したその日の夜、看護婦さんに赤ちゃんに母乳をあげましょう、と言われました。初めての授乳、どきどきです。

これが想像をはるかに超えて大変で難しかった・・

最初は赤ちゃんに乳首をくわえさせるのに一苦労。生まれたばかりの赤ちゃんは口をパクパクして母乳を求めてきますが、大きくパクッと乳首をくわえないとなかなか母乳って出ないんです。

わが子はすごい歯茎の力で乳首をくわえ、更に私は乳首の伸縮も悪く固かったため、最初の1日2日で乳首が傷だらけになりました。

これがイタイイタイ・・

痛いので母乳をあげるのがどんどん嫌になります・・

でも最近の病院は母乳に勝るものはないといった考えで、かなりの母乳推しなのでそうそう母乳をやめることを許してはくれません。母乳の時間になったので母乳をあげてくださいね、と有無を言わさず母乳を試みなければならないといった感じです。

わたしはてっきり赤ちゃんが生まれれば母乳は自然と出るものだと思っていました。

なんと初日は0ml。これ結構ショックです。
えっこんなに頑張って吸ってもらったのにゼロ??みたいな・・

そして二日目は2ml~6ml。三日目は十数ml、四日目に30mlちょっとでるようになりました。赤ちゃんにとってはこれだけでは足りないので助産婦さんにミルクを足してもらっていました。

助産婦さんに「なんでこんなに出ないんですか?もっと出るかと思っていました」と言うと、「ほとんどの人が最初は出ないわよ、まあ三日目くらいから出たらいい方で退院まで出ない人もいるわよ」と言われました。

「ああ、なんで私はでないんだろ」と思っているママ、
ほとんどの人は最初は出ないんです。

たぶん初めからジュージューでる人の方が稀なんではないでしょうか。

退院時には必要な母乳量に対しあと少し足りていない感じだったのでたぶん両おっぱいで50mlちょっと出ていたんだと思います。

病院からは「退院後はこのまま母乳育児をがんばりましょうね(←はっきりは言わないけどミルクはなしねといったプレッシャー)」と指導を受けました。

わが子はおっぱいをくわえるのが下手だったし、私のおっぱいもじゃんじゃん出なかったし、悪戦苦闘しながら毎回汗だくになって母乳をあげていました。毎回、おっぱいをあげてオムツをかえるまで1時間くらい費やしていました。おっぱいをあげた直後は落ち着くのですが、すぐ泣き出してしまいます。

哺乳量チェックで病院に行ったとき生後9日で両おっぱいで64mlでした。やっぱり少し足りていません。ミルクを足した方がいいのかと相談すると、量はまあまあ出ているからもうちょっと頑張ってみようかと言われます。

母乳、母乳という雰囲気に圧力を感じた私は、先輩ママに「なんでそんなに母乳をがんばれって言われるの?免疫とかそういう話はわかるけど、ミルクだって悪いものじゃないでしょ?!」と半泣きで訴えたこともあります。

そのときの彼女の言葉が一番心に響きました。

「結局、出ないからこそ吸ってもらわないと出てこないんだよね。あげるのを止めたらもう出なくなるよ。母乳は待っていれば出てくるものじゃないから。ミルクをあげるのはわるいことじゃないと思うよ。母乳で足りなかったら足してあげたらいいよ。」

そのとき思いました。助産婦さんは
「母乳じゃないとダメ」と言っていたのではなく、「あげ続けることが大事だよ」と教えたかったのかなと思いました。

それでとにかくまずは母乳をトライ、それで泣くようだったらミルクにしようと思いました。

もう少し頑張ろう、あと一回あげてみようと頑張って、それでも足りない時(泣くとき)は一日に一回くらいミルクを足しました。
一日に一回お腹いっぱいに満たしてあげるだけで落ち着き方が違います。

授乳をひたすら頑張ったかいがあってか、そのうち生後3カ月から6か月くらいまでは母乳だけで足りるようになりました。

六ヶ月を過ぎたころから、赤ちゃんの食欲が増して、また母乳が足りなくなり、一日に一回から2回ミルクを足すようになりました。

でも母乳は約1年間続けました。

体重は産後6ヶ月でほぼ元に戻りました。

前の記事にも書きましたが授乳によって女性ホルモンが抑えられるそうです。(乳がんのリスクを下げることができる)。

女性ホルモンが抑えられる≒生理がこない、と考えると生理がいつきたかもひとつの目安かなと思います。

一般的に生理の再開は、完母で6ヶ月から1年、混合で産後2~3カ月が多いそうです。わたしの場合は生理は出産後6ヶ月に再開しました。

六ケ月まで粘ったので出ないなりに頑張った方かなと思います。

母乳が出ないと悩んでいるママ、足りていない時はミルクを足してあげていいと思います!でも頑張ればいずれある程度は出るようになることを忘れないでください。赤ちゃんのためだけじゃなくご自身のためにも良い結果をもたらしてくれるはずです。

****************************************
関連記事
乳がんと授乳(母乳育児)について考える。乳がんの原因(要因)に女性ホルモンの影響

 

乳がんと授乳(母乳育児)について考える。乳がんの原因(要因)に女性ホルモンの影響

小林麻央さんの乳がん報道、驚きました。

お子さんのそばにいてあげられない気持ち、お子さんが寂しく思ていないかを考えると胸がキューっとなってしまいます。どうか元気になって欲しいです。

最近は、北斗晶さんの乳がん報道が記憶に新しいですが、そもそも乳がんの原因はなんでしょう。

乳がんのリスクを高める要因はわかっていています。

日本乳癌学会の乳癌診療ガイドラインでは、乳がんのリスクを高める要因は44の項目に分けて考察されています。

ここではエビデンスグレード(*1)が「確実」「ほぼ確実」となっている項目をピックアップしました。

*1  エビデンスグレード
「確実」・・発癌リスクに関連することが、確実であると判断できる十分な根拠があり、予防行動を取ることが勧められる。
「ほぼ確実」・・発癌リスクに関連することが、ほぼ確実であると判断できる十分な根拠があり、予防行動を取ることが一般的に勧められる。

要 因 エビデンス
アルコール飲料の摂取 ほぼ確実
喫煙 ほぼ確実
生下時体重が重い ほぼ確実
閉経後の肥満 確実
成人期の高身長 確実
初経年齢が早い、閉経年齢が遅い ほぼ確実
出産経験がないまたは少ない 確実
授乳経験がないまたは短い 確実
高線量の放射線被曝 確実
頻回のX線検査や胸部への放射線療法などの医療被曝
※若年期に被曝した場合に高い
ほぼ確実
良性乳腺疾患がある 確実
乳癌家族歴がある 確実
閉経後女性ホルモン補充療法 確実
糖尿病の既往 ほぼ確実
マンモグラフィの乳腺濃度 確実

参考 一般社団法人 日本乳癌学会より
http://jbcs.xsrv.jp/guidline/p/

乳がんの発症の要因の一つに女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌量が関係していることはわかっていて、エストロゲンの分泌量が多い時期が長く続くほど、その影響を受けてがん発生のリスクが高まると言われています。

女性ホルモンにかかわる項目がこちらです。

・初経年齢が早い、閉経年齢が遅い
・出産経験がないまたは少ない
・授乳経験がないまたは短い
・閉経後女性ホルモン補充療法

女性ホルモンにはプロゲステロンとエストロゲンがありますが、
女性は妊娠をすると、プロゲステロンが優位になり、乳がんの原因となるエストロゲンの影響が少なくなります。また授乳期間中はエストロゲンが抑えられると言われています。

小林麻央さんも北斗晶さんもお子さん2人の出産経験がありますが、乳がんを発症してしましました。小林麻央はわかりませんが、北斗晶さんは母乳に悩んだタイプで混合育児を行っており、長男は六ヶ月、次男は三ヶ月で卒乳してミルク育児にかえたそうです。

北斗晶さんのブログを読むとこう書いています。
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12048388770.html

北斗晶さんは「母乳で育てた方がいいのは分かってる!!!」「だけど出ないもんは出ないんだよ」「(メディアに向かい)母乳、母乳と騒ぐな!」と。母乳に悩んでいるママを追いつめないよう励ましています。

わたしが母乳で悩んでいるママに言いたいのは、北斗晶さんとちょっと違いますが、自然のあるがままの機能をあっさり諦めずに、あと少しだけ信じて頑張ってほしいなと思います。

わたしも母乳の出がわるく、毎日悩んでいました。母乳だけでは足らず時期によっては混合にしたこともあります。でも約1年は母乳を続けました。母乳育児をどういう風に考えて乗り切ったか次の記事に体験を書きたいと思います。

************************
関連記事

乳がん予防(対策) 乳製品、イソフラボン、緑茶の効果は?

母乳が出ない、悩んでいるママへ 乳がんと授乳(母乳育児)について考える

ナビスコのリッツ・オレオがなくなる。なぜ販売終了?今後は中国・インドネシアで製造

ナビスコのリッツとオレオの販売終了のニュースを知っていますか?

主人がリッツが大好きで我が家の常備品のひとつで、オレオもどうしても食べたくなったときには購入していました。(オレオはカロリー高いのでたまににしています)

もともとオレオやリッツは米モンデリーズ・インターナショナルの商品で、ヤマザキ・ナビスコは米モンデリーズ・インターナショナとライセンス契約を締結して日本国内で製造・販売を行っていました。

リッツやオレオは日本オリジナルの商品でないので海外のいたるところでみかけますよね。

今回そのライセンス契約を2016年の8月で解消するらしいんです。
なぜ解消するのかは以下の記事に書かれていました。

週刊ダイヤモンド

 背景には、モンデリーズの経営戦略の変化がある。モンデリーズは12年10月に米クラフトフーズからスピンオフ後、事業の「選択と集中」を実施した。

菓子事業はコア事業と位置付けられ、「販売を自社で行う方針になった」(モンデリーズ・ジャパン)。そのため、「製造のみをやってほしいという申し出」(飯島延浩・山崎製パン社長)を山パン側に投げ掛けたのだ。

“下請け”に成り下がることは、製パン業界最大手のプライドが許さなかった。

http://diamond.jp/articles/-/87047

なるほど、そうだったのか・・

つまりリッツとオレオはなくならずに今後もモンデリーズ・ジャパンから販売されるのかな、
と安心したのもつかの間。

今後、日本で販売されるお菓子は中国やインドネシアで製造されたものになるらしいんです。

大ショック・・・・・・・・・・・

正直、我が家ではもう食べれないも同然です。

モンデリーズは日本を知らなさすぎる!
多くの日本人が食の安全性をどれだけ大切にしているか!

あーーなくならないでナビスコリッツ!!!

ナビスコとモンデリーズと、どちらにも大打撃のように思います。

つい買いだめしてしまいました。

ナビスコ リッツとオレオ

↓この製造者が大事なのにーーー!

ナビスコ リッツ

最近の我が家はちょっとくらい高くても国内産のものを購入します。

日本人の良いところは「誠心誠意」「正直」なことだと思うんです。
最近では日本も賞味期限がきれた食品の販売のニュースなどが場がれていますが、それを聞くとすごくがっかりします。食べても大丈夫だから売ってしまったというのはなのはわからなくもないんですが、嘘をついて販売することが許せません。一層、賞味期限がもうきれます、と明言して安く売ってしまえばいいのに・・

日本の農業、酪農、その他たくさんの国内製造業者さんを信じています。頑張って欲しいです。

 

週給2000ドル Netflixが専属カメラマン(インスタグラマー)募集!instagrum(インスタグラム)で#grammaster3

独身で若ければ応募したい!

NetflixがInstagram(インスタグラム)を使って専属カメラマンを募集していたそうです。

※2016/03/06で募集は終了、現在選考中

 

週給は2,000ドル(約22万円)、期間は2週間で合計4,000ドル(約45万円)になります。そして旅費はNetflixが出してくれるそう!

 

ところでNetflixという会社を知っていますか?

 

◆Netflix(ネットフリックス)とは

ネットフリックスは、アメリカ合衆国オンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。 本社はカリフォルニア州ロスガトス。

最近テレビCMが流れているhuluなどとライバル会社のようです。

 

Netflix(ネットフリックス)はNetflix専属のカメラマン(インスタグラマー)のことをGrammasterと呼んでいます。GrammasterはNetflix のインスタグラムのチャンネル用の写真を撮ることになるようです。

 

募集要項文面

We’er searching for three people to become the instagrammers of Nextflix : a role we call Grammaster.
They’ll travel across the continent and take beautiful pictures for Netflix instagrum channels.

 

この記事を報道している他の海外サイトを読むと、Grammasterは映画やテレビの撮影地に行くことを期待されているようです。

主な場所はヨーロッパと中東。

 

あれ?いまはちょっと事件多発地帯で行くことを控えたいような・・

 

応募方法は@netflixをフォローし、ハッシュタグ「#grammaster3」とともに、投稿者がベストだと思う3枚の写真を投稿しなければなりません。

インスタグラムで#grammaster3を検索するだけでもおもしろいです。

高いレベルの人もいれば普通の人もいます。

 

せっかくインスタグラムを使っているので加工のうまさも求められるかもしれませんね。どんな人が選ばれるか楽しみです。

 

ちなみに話はそれますが、私がお勧めしたいインスタのアカウントはこちら!

https://www.instagram.com/through_italy/

イタリアの街並みが投稿されています。

旅をしたい気持ちにかられます。

とってもきれいなんで一度見てみてください。

 

下の写真は私がフランスを旅した時の写真です。

独身時代には年に一度海外旅行をしていましたが今は行けそうにありません。

子供たちがもう少し大きくなって一緒に旅を楽しめるようになる時が待ち遠しいです。

f:id:ginnan1101:20160326164610j:plain

 

2016年版ホワイト企業ランキング(一部データ付き)

東洋経済新報社から『CSR企業総覧』2016年版が発表されましたね。

 

男女それぞれの2012年4月入社者数と、3年後の2015年4月時点の在籍者数を調査し、新卒3年後定着率の高い会社をホワイト企業としてランキングしています。

3年間誰も辞めていない定着率100%が1位タイで120社。

 

私が注目したのが2位(121位)以降。大手企業が名を連ねています。

順位 会社名 定着率% 男性 女性
2012年入社 2015年在籍 2012年入社 2015年在籍
121 中国電力 99.6 187 187 37 36
122 ニッパツ 99 98 97 6 6
  NECネッツエスアイ 99 79 78 24 24
124 豊田自動機構 98.7 263 259 34 34
  リンテック 98.7 62 61 17 17
126 JT 98.5 142 140 56 55
  四国電力 98.5 116 115 17 16
128 中部電力 98.4 478 470 68 67
  東海理化 98.4 96 95 30 29
  サントリーホールディングス 98.4 75 74 50 49
  日立化成 98.4 52 51 10 10
132 三菱商事 98.2 133 132 89 86
  コニカミノルタ 98.2 91 90 19 18
  東洋インキ 98.2 48 47 7 7
135 NTTドコモ 98.1 198 194 60 59
136 九州電力 98 294 287 51 51
  田辺三菱製薬 98 71 71 30 28
138 ニコン 97.9 118 117 26 24
139 三菱重工業 97.8 376 369 35 33
  堀場製作所 97.8 34 33 12 12
  トクヤマ 97.8 39 38 6 6
142 因幡電機産業 97.7 36 35 8 8
  キッセイ薬品工業 97.7 39 38 4 4
144 TOTO 97.6 96 94 29 28
  任天堂 97.6 98 96 26 25
  伊藤忠商事 97.6 103 100 20 20
  太平洋セメント 97.6 36 36 6 5
148 富士フィルム 97.5 203 200 73 69
  浜松ホトニクス 97.5 111 108 7 7
  オムロン 97.5 65 63 15 15
  アシックス 97.5 24 23 16 16
152 トヨタ自動車 97.4 1159 1137 250 235

※ データ参照先:CSR企業総覧2016年版 2015年(東洋経済新報社

個人的には入社3年目以下の判断(辞める辞めない)でホワイト企業かどうかの判断ってなかなか難しいかなと思います。

若ければ若いほど隣の芝は青く見えるというか、辞めてもっと良い環境に身を置きたいと思うものです。

 

でもちょっと待ってください。

よっぽど劇的な転職をしない限り、結局は日本の会社なんてそうそう変わりないんです。

 

私の周りにも、「仕事がつまらない、もっとやりがいがほしい」「部署の雰囲気が肌に合わない、上司が威圧的」といった理由で辞めていった人がいます。

その中には昇給とやりがいに成功した人もいれば、いまや何をやっているかわからない、転職して縁遠くなった人もいます。

 

隣の芝生は青く見えるからかもしれませんがまずは7,8年務めてみる。

その間、部署異動もあると思います。

 

上記大手企業の在籍数をみてもったいないなーと思うのは、大手企業になればなるほど事業部や部署が多岐にわたり、同じ会社のなかでも体育会系の部署やスマートな部署があったりまします。

なので一つの部署を経験して「もうここはダメだ」と見切りをつけるのは早い。

 

それに無駄な経験はありません。7,8年もたてば若いころ「無駄だなー」と思っていたことが無駄じゃなかったことに気づきます。

 

転職はそれからでも遅くありません。

 

 

 

カバンに入れて携帯できる世界最小の電気自動車!

おもしろい乗り物を紹介。

カバンに入れて携帯できる世界最小の電気自動車、WalkCar[ウォーカー]です。

www.youtube.com

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーで出てくるような空飛ぶスケボーも

技術的に実現していますが、

空飛ぶスケボーがスポーツ・趣味向けだとすると、

このウォーカーは誰でも簡単に乗れる実用的な商品ではないでしょうか。

 

時速10㎞とスピードは緩やか。

電力はリチウム電池で、3時間の充電で最大12㎞走行できるそうです。

 

歩くのが大変な妊婦さんとか、

膝の痛い中高年層とか、

どうでしょう?

10km以下の低速モードをつけて。

 

妊婦さんとか中高年層とか危ないよ、という意見もあるかもしれませんが

実際は歩行のサポートを必要としている人たちが乗れた方がいいんですよね。

 

妊婦にとって歩行程度の運動は必要な場合もありますが

人によっては歩き過ぎで「(赤ちゃんが)下がり気味ですよ」なんて

すぐ注意されてしまいます。

 

もう妊婦ではありませんがこれは試乗してみたい!

街中で乗れるようになるのは当分先になりそうなので

第一弾としてハウステンボスなどテーマパークにおいてほしいです。

ハウステンボスは家族でよく遊びに行くのですが広い園内、

毎回毎回へとへとになります。

セグウェイといった乗り物は場所をとりますがこれなら良さそう。

 

WalkCar(ウォーカー)|COCOA MOTORS.Inc.|ココアモーターズ株式会社

 

男性は結論から、女性は経緯から話す

会社に入ってまず徹底的に訓練された(口うるさく言われた)ことに、

結論から話すことがあげられます。

 

よく耳にするのが、

“男性は結論から、女性は経緯(経験)から話す”

 

会社に入った当初は、

結論から話す男性が優れていて、結論から話せない女性は劣っている、

と思い込んでいました。

実際そういう雰囲気がありました。

 

しかし社会に出て十年と少し。

いまは果たして結論から話す男性の方が優れているのだろうかと思います。

 

ある講演で聞いた話ですが、そもそも男性と女性の脳の構造は根本的に違うそうです。

男性は短い信号で話し、女性は長い信号で話すそうです。

 

男性は「私はこう思う」と結論を断言します。

確かにそれは決断力に溢れリーダーシップあふれる姿にみえます。

 

女性は経験から長く話します。

経験から導かれる話には何か大きなヒントが隠れているように思えます。

 

よく女性と男性は喧嘩をしたとき女性は昔のことを持ち出して話すと言います。

男性は忘れているようなことを持ち出すと言います。

 

これも良い例だと思うのです。

 

もし会社のアイデアにつながるような話であれば

もしかしたら経験から話す女性のアイデアの方が

いろんなことをふまえていて優れていることもあるかもしれないと思います。

 

私は訓練されたのでそれなりに結論から話せますが

でもたまに違和感を感じます。

いっそ女性チームをつくって仕事ができたら

もっとおもしろいことができるのではないかと思うことがあります。

 

これからは女性が進出する社会になっていくと思います。

ぜひ男性には「結論から話す」を絶対だと思わず、

男女の特性や利点を理解してもらえたらと思います。