カテゴリー別アーカイブ: 遊び

本当に面白かった恋愛コミック・名作をレビュー おすすめ・人気作品を紹介(1990年代)

学生の頃(1990年代~)は、漫画オタクといってもいいくらい漫画を読んでいました。特に恋愛コミックが多かったです。

いま読み返してもおもしろい漫画がたくさんあります。名作が多い!個人的には2000年代の漫画より面白い漫画が多いように思います。

というのも、最近の漫画は(最近の漫画は数シリーズしか読んだことありませんが)、面白いんですが、あっさりしているというか、読んだあとすぐどういう物語だったか忘れてしまいます。あっさりした漫画は息抜きにはなりますが、もっと感動したいというか、昔の漫画は良かったなーと思ってしまいます。

例えば、最近ドラマにもなった藤村真理先生の「明日会社休みます。」ですが、確かに面白いんですが、わたしにはやっぱりあっさり感があるというか、藤村真理先生の作品で言うと、「降っても晴れても(全5巻)」が名作だと思うんです!

私が過去に読んだ漫画を思い出す限りリストアップしてみました。

リストにある少女コミックスは一時過激さが増しましたが、私が読んでいた当時はHシーンの具体的な描写はほとんどなく、どれも王道の漫画です。ちょっと大人な恋愛といった程度でした。

面白さを五段階で黒星で表しています。

■小学館 少女コミックス

★★★★★「円舞曲は白いドレスで」全4巻 さいとうちほ

これ名作!!後日、詳しく書きます。

★★★★★「あこがれたい夢」 全6巻 武内昌美

★★★★★「あのこに1000パーセント」全5巻 北川あゆみ
★★★★☆「ぷりんせすARMY」全12巻 北川あゆみ
★★★★☆「レタスと剣」全2巻 北川あゆみ

北川あゆみ先生の作品は後にどんどん過激になったように思いますが、一番の名作は初期の作品、「あのこに1000パーセント」だと思います。当時はちょっと大人の恋愛といった程度でした。

★★★★★「思春期未満お断り」全3巻 渡瀬悠宇(わたせゆう)
★★★★★「ふしぎ遊戯」全18巻 渡瀬悠宇(わたせゆう)
※ファンタジー要素あり

渡瀬悠宇先生の作品はアニメ化にもなった「ふしぎ遊戯」が有名ですが、その前の作品に「思春期未満お断り」を出していて、高校生同士の王道の恋愛漫画で。ファンタジー要素なしですがこれはこれでとってもおもしろいです。

★★★☆☆「蒼の封印」 全11巻 篠原 千絵(しのはら ちえ)
※ファンタジー要素あり
★★★★★「天は赤い河のほとり」 全28巻 篠原 千絵(しのはら ちえ)
※ファンタジー要素あり

「天は赤い河のほとり」はこの一覧の中では新しい方で恋愛描写が少し過激です。でも内容はとってもおもしろいです!

★★★★★「DokiDoki」 全10巻 高瀬 由香

高瀬 由香先生は、絵自体は好みじゃないんですが、内容がとってもおもしろい!後日、詳しく書きたいと思います。

■集英社 りぼん

★★★★★「ハンサムな彼女」 全11巻 吉住渉(よしずみわたる)
★★★☆☆「マーマレードボーイ」吉住渉(よしずみわたる) ※全巻読まずに終わる

吉住渉先生はリボンの黄金期を支えた先生の1人だと思います。「マーマレードボーイ」はアニメ化されましたが、その前の作品の「ハンサムな彼女」はとってもおもしろいです!個人的には「マーマレードボーイ」より好きです。

★★★★★「ときめきトゥナイト」 第一部・全01-16巻 池野恋
★★★★☆「ときめきトゥナイト」 第二部・全17-30巻 池野恋
※ファンタジー要素あり

★★★★★「天使なんかじゃない」全4巻 矢沢あい
★★★☆☆「ご近所物語」全7巻 矢沢あい
※全巻読まずに終わる
★★★★☆「NANA」22巻・お休み中? 矢沢あい
※全巻読まずに終わる

矢沢あい先生は「NANA」は映画化され有名ですが、私が矢沢先生の作品がおもしろいと感じたのは「天使なんかじゃない」でした。当時、主人公の女の子になりたいと憧れました。

■集英社 マーガレット

★★★★★「I LOVE HER」 全3巻 いくえみ稜(いくえみりょう)
★★★☆☆「彼の手も声も」全4巻 いくえみ稜(いくえみりょう)

★★★★☆「花より男子」全37巻 神尾葉子
※全巻読まずに終わる
★★★☆☆「メリーさんの羊」全5巻 神尾葉子

松潤のドラマで誰もが知っている「花より男子」ですが、その前作は個人的にいまいちでした。とういのも、主人公が恋する男性が、男女を問わない自由恋愛主義者で、男性同士の恋の話もでてきて、私は男女の恋愛物語にキュンキュンする方なので、趣味趣向があいませんでした。

★★★★★「降っても晴れても」全5巻 藤村真理
★★★☆☆「今日は会社休みます」全12巻 藤村真理
※全巻読まずに終わる

「降っても晴れても」は名作です!後日詳細を書きます。

★★★★★「かっとびニューヨーカー」全2巻 池沢理美

これもおもしろい!

★★★★★「ホットロード」 全4巻 紡木たく
★★★☆☆「瞬きもせず」 全7巻 紡木たく

ホットロードは映画化されましたね。瞬きもせずもおもしろいはおもしろいのですが、恥ずかしがり屋の男女の恋愛物語で、卒業後の現実もあったりで、なんかウキウキわくわくの王道漫画からはちょっと外れる感じです。

★★★★★「イタズラなKiss」 全23巻 多田かおる

これもおもしろいですねー

★★★★☆「ラブ★コン」全17巻 中原アヤ

★★★☆☆「恋愛カタログ」永田正実
※全巻読まずに終わる

恋愛カタログは普通の男女の恋愛模様で、あんまりハラハラしません。ドロドロした漫画が嫌いな方にはおすすめです。

■フレンド

★★★★☆「MARS」全15巻 惣領冬実

■白泉社 花とゆめ

★★★★★「花咲ける青少年」全12巻  樹なつみ
※ファンタジー要素あり

爽快でドラマチックでおもしろいです!!

★★★☆☆「月の子」全13巻 清水 玲子
※ファンタジー要素あり

ファンタジーが好きな方はおすすめです。ちょっと暗めの漫画です。

■ブーケ

★★★☆☆ クローバー  全24巻 稚野鳥子
※全巻読まずに終わる
★★☆☆☆ 天国の花  全6巻 稚野鳥子

クローバーは映画化されましたね!これもわたしから見るとあっさりめの漫画。逆に、天国の花、は不幸の連鎖が多く、どろどろしたちょっとくらめの漫画です。

いろいろ書きましたが、ネタバレしない程度にあらすじはまた記載したいと思います。

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、オリジナルイラスト part4

またまた、お姫様の塗り絵を描きました!ドレスを着たお姫様 塗り絵

ふわふわドレスの女の子です。

小さいころは髪の毛が長いお姫様が一番かわいいと好きでした。

いまは、アップにしたお姫様も好きです。

リボンのお姫様 塗り絵

お姫さんのイラスト(塗り絵)は他にもアップしているのでご覧になってください。↓↓↓

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part3

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part1

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part2

 

その他、今日はAmazonで見つけたこの塗り絵を紹介します。
“かわいい”の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵 (大人の塗り絵) (大人の塗り絵シリーズ)

   

ちょっと大人の塗り絵ですね。
最近はこういった大人の塗り絵が多いですが、私が子供のころにあったお姫様の塗り絵はもっと目がクリクリして、昭和って感じのものでした。あのころはたくさん売っていたのに今は全然ありませんよね。

次回は目がクリクリの女の子を書いてみたいと思います。

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、ちょっと大人の塗り絵をどうぞ part3

お姫様の絵を塗り絵をアップしました!

完全無料ですので、ダウンロードして楽しんでください。

お姫様の塗り絵_リボンの女の子
お姫様の塗り絵_リボンの女の子

お姫様の塗り絵(リボンの女の子)のPDFはこちらからどうぞ

お姫様の塗り絵_花柄の女の子
お姫様の塗り絵_花柄の女の子

お姫様の塗り絵(花柄の女の子)のPDFはこちらからどうぞ

********************************

他にもお姫様の塗り絵あります↓
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part1
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part2

ところでAmazonで驚異の72カラーの色鉛筆を発見!

これだけあれば綺麗なグラデーションの絵が塗れますね。

********************************

関連する記事
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part1
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part2

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、ちょっと大人の塗り絵をどうぞ part2

今日もお姫様の塗り絵をアップします。

ペンで書いてプリンターでスキャンしてるんですが、いまいち画質があらくなっちゃうんですよね・・

ペンの使い方が下手というのもあるんですが、すーっとした線にするにはどうすればいいのか、模索中です。

今回はアップスタイルとショートスタイルの女の子を描いてみました。

興味のある方はこちらのお姫様ものぞいてみてください。

http://mamarange.com/play/326

お姫様の塗り絵、アップスタイルの女の子
お姫様の塗り絵、アップスタイルの女の子

お姫様の塗り絵(アップスタイルの女の子)のPDFはこちらからどうぞ

お姫様の塗り絵、ショートの女の子
お姫様の塗り絵、ショートの女の子

お姫様の塗り絵(ショートの女の子)のPDFはこちらからどうぞ

***2016/06/13追記***

いろいろ探したらかわいい塗り絵ってたくさんあるんですね!

DISNEY GIRLS Coloring Book Special Edition ~ぬり絵で楽しむディズニー・ガールズとふしぎな世界 ぬり絵で楽しむきれいなお姫さまとおとぎ話の世界 (ロマンティック・プリンセス) グリム童話 ぬりえブック (講談社の実用BOOK) 単行本(ソフトカバー)

Amazonからネット購入できます。

*************************
関連記事
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part1
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part3

 

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ。

むかしはお姫様の塗り絵が売られていましたが最近はみかけなくなりましたよね。

最近、おとのなの塗り絵シリーズの「お姫様と妖精」を知り、素敵だなーと思い、塗り絵がしたくなりました。

でもその前に待てよ、と、自分で描いてみようと!昔は絵を描くのが大好きだった自分を思いだし懐かしい気分で書いてみました。

姪っ子にみせたところ喜んでもらえました!なのでここで公開してみようかと・・お姫様の塗り絵を探しているという方、良かったらどうぞ!完全無料です。

お姫様の塗り絵_大人の塗り絵_ドレスお姫様の塗り絵(髪の長い女の子)のPDFはこちらからどうぞ

IMG_20160605_0004-1お姫様の塗り絵(帽子の女の子)のPDFはこちらからどうぞ

とはいえ、姪っ子には喜んでもらえましたが、ちょっと大人の塗り絵にしては子供っぽいですよね。もうちょっと練習してみようと思います。

他にもアップしています。
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part2
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part3

ダウンロードの仕方ですが、画像を右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックします。そうすると画像を保存するウィンドウが出てくるので、保存場所をデスクトップにするなどして保存してください。

また”PDFはこちらからどうぞ”をクリックするとPDFが開けますので、それを保存するか印刷するかなどして使ってみてください。

ところで、お姫様の塗り絵がないかなあと探していたらこんな素敵な塗り絵ブックを見つけました!Amazonでネット購入できます。

高橋真琴 ぬりえブック (玄光社MOOK)
高橋真琴
高橋真琴の少女ぬりえ 世界のおひめさま
高橋真琴
大人のぬりえ ベルサイユのばら アドバンス編 大型本
池田理代子

 

関連記事
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part2
【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part3

2016年ベストカラアゲニスト(相場くん、渡辺直美ちゃん、マツコさん、まゆゆ)が気になる。ニストになって名刺をもらおう

カラアゲニストをご存じですか?(笑)

私は最近知りました。

カラアゲニストとは、日本唐揚協会が認定する唐揚げについて見識深く、多くの唐揚げを食べる上での指針を内に収めた、またその美味しさを多くの人々に伝えることの出来る人物のことを言います。

毎年ベストカラアゲニストを表彰していて2016年の受賞者はこちら。

【女性芸人部門】  渡辺 直美さん
【男性アイドル部門】相葉 雅紀さん(嵐)
【女 優 部 門】 桐谷 美玲さん
【コラムニスト部門】マツコ・デラックスさん
【男性声優部門】  下野 紘さん
【男性芸人部門】  石塚 英彦さん(ホンジャマカ)
【女性アイドル部門】渡辺 麻友さん(AKB48)
【女性声優部門】  有野いくさん
【料理研究家部門】やすひさ てっぺいさん(日本唐揚協会)
【アスリート部門】  YAMATOさん

嵐の相場くんが受賞しています。
何気に三冠だそうです。
ベストカラアゲニストになるには自薦・他薦を問われません。
この協会は2008年に唐揚好きによってつくられた組織で、2010年に一般社団法人格を取得したそうです。
そしておもしろいのが、カラアゲニスト自体には誰でもなれることです。
協会の公式HPで筆記試験を受け、合格すればカラアゲニストの名刺がもらえます。なんかちょっとマニアっぷりが笑えます。
カラアゲニストの認定試験はこちら↓
もし唐揚屋さんに行ってお互いカラアゲニストの名刺をもっていたら盛り上がりそうですね。
話は少しそれますが、わたしはなんとなく唐揚=大分というイメージがあります。というのも大分には専門店がたくさんあるためです。なぜかというと、もともと大分には養鶏場がたくさんあったそうで、唐揚文化が根付いたそうです。
隣接する福岡県にも唐揚専門店は結構ありますね。
日本唐揚協会は唐揚のイベントやおいしい唐揚情報も掲載しているので、唐揚好きの人には必見です。

パークハイアット東京のアフタヌーンティー(2016年5月)

先日、パパに子供たちを預けてお友達とパークハイアット東京のアフタヌーンティ―に行ってきました!

パークハイアット アフタヌーンティ

写真の他に焼きたてのスコーンを持ってきてくれます。また、プチデザート、フィンガーフードは好きなだけいただけます。好きなだけいただけるといっても、店員がテーブルに「いかがですか?」と持ってきてくれる方式で、プチデザートとフィンガーフードとそれぞれ2回ずつ持って来てくれました。

メニューはこちらです

http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Restaurant/Menu/PL_Afternoon.pdf

祝日は正午からアフタヌーンティをいただけます。料金はおひとり様5,000円 (サービス料・税込)です。

独身時代を思い出すゆったりした時間を過ごして息抜きできました!

我が家は家族4人で出かけることはあまりありません。子供がまだ小さいので大人の買い物はもちろんのこと、外食するのも一苦労なためです。前回の記事で書いた群馬サファリパーク(http://mamarange.com/childcare/197)などは子供のためのお出かけなので例外です。

夫と私とお互い預合いっこして用事を済ませたり息抜きしたりします。週末にしか用事を済ませられない私の方が、パパッと3、4時間お出かけすることがやや多い感じです。

授乳が重なる時間帯のときは一回だけミルクをのませることにしています。一回ミルクをはさめば、
外出前に授乳–(4時間)–ミルク–(4時間)–帰宅して授乳
と最大8時間の時間ができます。

子供をふたり見てくれるので夫には感謝しています。

平日の夫は全く戦力になりませんが(笑)、こういったときの対応でバランスが取れているように思います。

どうもありがとう!

 

Y!mobile(イー・モバイル)のポケットWiFi(GL04P)でBiglobeの格安SIMを使ってみた

産休・育休に入ってから使わずに放置していたポケットWiFi

 

外出時にはiPad miniWiFiモデル(3G回線なし)をこのポケットWiFiにつなげて使っていました。

ちなみに、なぜ3G回線なしのモデルでポケットWiFiを使っているかというと、iPadを購入した数年前はまだSimフリーではなく、iPadの3G回線を使うためにソフトバンクと契約しなければなりませんでした。

これが確か6500円くらいと高額で、ポケットWiFであれば4000円程度で済むのでこちらにしました。

 

Simフリーになってもそのまま使い続けてしまい、思い立って調べてみると、気が付けば3ギガで972円の時代に!

 

楽天モバイルとBiglobeの格安SIMで悩み、最終的にはBiglobeのSIMに決めました。

ポケットWiFiなので、データ専用SIM(SMSなし)、サイズは標準SIMで契約しました。

申し込んで2日後にはSIMが到着しました。

f:id:ginnan1101:20160415105643j:plain

翌日、開封して設定を行いました。

まずはYmbile(イー・モバイル)のポケットWiFiの電源が切れていることを確認し、Y!mobile(イー・モバイル)のSIMを取り外します。次にBiglobeのSIMを差し込みます。

f:id:ginnan1101:20160415105648j:plain

※写真右がY!mbile(イー・モバイル)のSIM、左がBiglobeのSIMです

 

最初はNo Serviceと表示されますが数秒~10秒くらい待つとDocomoと表示されます。

 

Docomoと表示されたらパソコンからポケットWiFiにつなげます。

f:id:ginnan1101:20160415113930j:plain

パソコン画面の下部のタスクバーにあるアンテナ部分(①)をクリックし、GL04P-0000000の部分(②)をクリックして接続します。

注) この時点でインターネットには接続できなくなります。

 

接続したらInternetExplore、FireFox等のブラウザからhttp://pocketwifi.home/を開きます。

f:id:ginnan1101:20160415123032j:plain

 GL04P設定ツールログインからログインします。

初期値は、ユーザー名「admin」パスワード「admin」です。

 

f:id:ginnan1101:20160415123844j:plain

次に左メニューの設定をクリックし、WAN設定を選択します。

 

f:id:ginnan1101:20160415123856j:plain

続いてプロファイル設定を選択します。

 

f:id:ginnan1101:20160415123906j:plain

プロファイルリストは触らずに、プロファイル名から新しく作成します。

※新しくプロファイル名を作成して保存すると、新しいプロファイルがプロファイルリストに表示されるようになります。

 

下記は私が作ったプロファイルです。

f:id:ginnan1101:20160415123912j:plain

 入力が終わったら保存します。

 

次に右メニューのかんたん設定からプロファイルへの接続を行います。

f:id:ginnan1101:20160415125512j:plain

ステップ3まで「次へ」をクリックします。

ステップ4ではパスワードの変更を聞かれますが、特に変更しなくてもよいなら「スキップ」をクリックします。

ステップ5まできたら完了です。

 

ステップ5までくると一度ポケットWiFiがオフ(再起動?)になります。

私は一度電源を切ってしばらくして電源をつけました。

インターネットに接続できることを確認できました。

 

使い勝手など何か感じたことがあればまたブログにアップしたいと思います。

 

東京・新宿・品川・表参道で食べれるエッグベネディクトのお店(サラベス、カフェ・カイラ、ラルゴ)

初めてエッグベネディクトを食べたときその濃厚な味にはまりました。

 エッグベネディクトは、イングリッシュ・マフィンを半分にして、その上にハム・ベーコンまたはサーモンと、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せた料理です。

 

ちなみにポーチドエッグはお湯に卵を落とし半熟にしたもの、

オランデーズソースは、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウで風味付けしたものです。フランスのソースのようですがオランダのソースをまねたことからオランデーズソースと呼ぶそうです。

 

エッグベネディクトの発祥は諸説あるようで、

ただどれも1900年前後と歴史が古くNYで考案されたようです。

 

ちょっとカロリーは気になるところですが、

朝食やブランチに食べればOK!

 

エッグベネディクトがおいしいお店はこちらです。

 

◆サラベス

Sarabeth’s「ニューヨークの朝食の女王」- サラベス

1981年ニューヨークのアッパーウェストで1号店をオープン。

東京は丸の内、新宿、品川の3店舗です。

レストラン格付けガイドブックザガット・サーベイでは「ニューヨークNO.1デザートレストラン」、「ニューヨークでブランチを食べたいレストラン」にも選出され、「New York Magazine」では “文句なしのニューヨークの朝ごはんの女王” と形容されたそうです。

 

◆カフェ・カイラ

http://www.cafe-kaila.tokyo/about/

2007年にハワイオアフ島にオープンしたカフェ。

現地で絶大な人気があり東京でも表参道店をオープンしました。

パンケーキが有名ですがエッグベネディクトもおいしいです。

 

◆ラルゴ

http://take-and.co/largo/

調布市仙川にあるお店。

落ち着いた店内ですが子連れが多く、

ちょっと気軽におしゃれに、というときに行きやすいお店です。

 

こちらはラルゴのエッグベネディクトです。

f:id:ginnan1101:20160328122425j:plain

 

 はあーまた食べたい。

週給2000ドル Netflixが専属カメラマン(インスタグラマー)募集!instagrum(インスタグラム)で#grammaster3

独身で若ければ応募したい!

NetflixがInstagram(インスタグラム)を使って専属カメラマンを募集していたそうです。

※2016/03/06で募集は終了、現在選考中

 

週給は2,000ドル(約22万円)、期間は2週間で合計4,000ドル(約45万円)になります。そして旅費はNetflixが出してくれるそう!

 

ところでNetflixという会社を知っていますか?

 

◆Netflix(ネットフリックス)とは

ネットフリックスは、アメリカ合衆国オンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。 本社はカリフォルニア州ロスガトス。

最近テレビCMが流れているhuluなどとライバル会社のようです。

 

Netflix(ネットフリックス)はNetflix専属のカメラマン(インスタグラマー)のことをGrammasterと呼んでいます。GrammasterはNetflix のインスタグラムのチャンネル用の写真を撮ることになるようです。

 

募集要項文面

We’er searching for three people to become the instagrammers of Nextflix : a role we call Grammaster.
They’ll travel across the continent and take beautiful pictures for Netflix instagrum channels.

 

この記事を報道している他の海外サイトを読むと、Grammasterは映画やテレビの撮影地に行くことを期待されているようです。

主な場所はヨーロッパと中東。

 

あれ?いまはちょっと事件多発地帯で行くことを控えたいような・・

 

応募方法は@netflixをフォローし、ハッシュタグ「#grammaster3」とともに、投稿者がベストだと思う3枚の写真を投稿しなければなりません。

インスタグラムで#grammaster3を検索するだけでもおもしろいです。

高いレベルの人もいれば普通の人もいます。

 

せっかくインスタグラムを使っているので加工のうまさも求められるかもしれませんね。どんな人が選ばれるか楽しみです。

 

ちなみに話はそれますが、私がお勧めしたいインスタのアカウントはこちら!

https://www.instagram.com/through_italy/

イタリアの街並みが投稿されています。

旅をしたい気持ちにかられます。

とってもきれいなんで一度見てみてください。

 

下の写真は私がフランスを旅した時の写真です。

独身時代には年に一度海外旅行をしていましたが今は行けそうにありません。

子供たちがもう少し大きくなって一緒に旅を楽しめるようになる時が待ち遠しいです。

f:id:ginnan1101:20160326164610j:plain