junblog のすべての投稿

ディズニーランドに行ってきました!生後10ヶ月で乗った!ハニーハント

先日、主人と、2歳の子と、生後10カ月の子と、私の4人でディズニーランドに行ってきました!

小さい子を連れてのディズニーランド、不安と期待でいっぱいでしたがすごく楽しめました!

下の子が生まれる前に、上の子を初めてディズニーランドに連れて行ったのは1歳3か月ごろです。既にしっかりと歩いていたので結構な乗り物に乗れるはずだったのですが、人見知りを始めたころで、たくさんの人ごみに圧倒されベビーカーから降ろすだけで泣いてしまいました。そのため抱っこして乗れる乗り物しか乗りませんでした。

いまは、上の子は元気に走り回るまで成長しました。そろそろまたディスニーランドに行きたいなと思い、下の子は比較的おとなしいので、何とかなるかなと、行くことに決めました。

今回も、下の子がいるので、抱っこして乗れる乗り物だけでもいいかなと思っていたのですが、ネットで調べると生後10カ月でハニーハントに乗せたという書き込みがちらほら。ディズニーランドの公式HPで利用制限を確認すると、

  • 乗り物にひとりで座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。
  • お子様をひざの上に乗せた状態ではご利用になれません。

とあります。

むむむ・・

生後10カ月ですが、一応安定したお座りはできます!!!

とういうことは乗ってもいいのか・・・・・

更にyahoo知恵袋で調べると、電車に乗っても安定したお座りができるくらいじゃないとダメ、とか、ハニーハントは結構揺れるからダメ、とか厳しい書き込みもあります。電車だとうちの子はグラッとするだろうなとかいろいろ考えました。

いろんな書き込みを読んだ結論は、

  • 公式HPの利用制限には「ひとりで座って安定した姿勢を保つ」が条件になっていて、それ以下もそれ以上も書かれていない
  • 生後10カ月でうちは乗せた、うちは乗せない、と両方の経験者がいる

ということは、利用制限を満たしたうえで、最終的には親の判断かなと思いました。

そこで、うちは乗せてみることに!ハニーハントは安全バーもあるし、ちゃんとお座りさせて、更に手を添えてあげようということになりました。

当日、お腹と睡眠を満たした万全の状態で(笑)、いざハニーハントへ。主人が下の子を抱っこ紐で抱えて向かいました。

ファストパス専用の外の入り口でまずキャストに「抱っこしてご乗車にはなれません、1人でお座りができないと乗れませんが大丈夫ですか?」と優しい口調で聞かれました。「お座りはちゃんとできるのでいいですか?」と答えると、「そうですか(笑顔)、最終的には乗車口のキャストの判断になりますのでその際はご了承ください(笑顔)」と言ってくださいました。

建物の中に入ってから同じくらいの赤ちゃんはいるのかなと見渡すと、二人ほど確認ができましたが、ディズニーランドにいる赤ちゃんの割合からするとやっぱり少ない印象です。キャストの方がさりげなく全体に向け「こちらは抱っこしてご乗車にはなれない乗り物になります」と声をはってくださっています。「これ私たちに言われているのかな」なんて主人と話しながら順番待ちをしていました。

ちなみにうちの子は髪の毛が少なく、特に赤ちゃん赤ちゃんした子です。体は生後10カ月の平均的サイズなのですが、髪の毛のせいで小さく見られがちです。

いよいよ、順番になりました。ハニーハントは5人乗りで、前に二人、後ろに三人乗れます。うちは前の席に主人1人、後ろの席に、上の子、下の子、私の順で乗車しました。下の子を座らせるとキョトンとしています。

安全バーを下してもらい、特に何か言われることなくゴー!!

確かに揺れはまあまああったのですが、それこそ電車のちょっと激しい版でしょうか。でも安全バーをして手をしっかり添えてあげれば危ないとまでは感じませんでした。

上の子に「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと「ぷーさん!」と答えていました。それだけでも乗せてよかったなと思いました。たとえ上の子がいないにしても、ママも息抜きは大事です。ルールを守った上でママがハッピーな気分になれば子供にも伝わると思います。

先にも書きましたが、お座りが安定してできることを条件に、あとは親の判断かなと思います。お座りがいくらできても、泣きわめくようだったら乗れないし、少しでも危ないと感じるならやめた方がいいかもしれません。

乗せようか乗せまいか迷っているママがいたら参考にしてください☆

おかあさんといっしょスペシャルステージ2016 in さいたまアリーナ センターステージからスタンドS席の位置

おかあさんといっしょスペシャルステージ2016に行ってきました!

こどもがこの番組が好きなので、スペシャルコンサートがあると知った時には絶対行こうと決めていました。

まずNHKエデュケーショナルの「すくコム」に登録すれば先行予約ができるということだったので、登録しました。

ところがこれ、先行予約ができるといっても抽選なんです。応募期間が決まっていて、その間に応募があったなかから抽選で決まります。そしてうちは見事抽選から外れました。

でもまだ諦めません。次はチケットぴあで販売される一般販売を狙います。

チケットぴあによる一般販売は早い者勝ちになります。販売当日、パソコンを前にスタンバイし、販売開始と同時にクリック!でもなかなかつながりません。S席の空席を確認して「購入に進む」をクリックするのですが、「大変混雑しています」と何回も表示されまた空席照会から繰り返すといった感じ。

ようやく購入に進めて確保できた座席がスタンドS席でした。※このときは座席指定ができず、機械任せの座席となります。

アリーナS席がよかった・・・

でももう一度空席照会から初めて座席がとれるという保証はないし、スタンドS席を購入することに決めました。

購入して気になったことはチョロミーやムーム、ガラピコたちをどのくらいの大きさで見れるのかということです。購入した座席の情報と、「すくコム」の会場マップとさいたまスーパーアリーナの会場マップと照らし合わせて席の位置を確認します。

赤くマークしていることこが200レベルの10列、11列、12列、13列、14列、15列、16列、17列、18列、19列、20列あたりの位置を表しています。

スーパーさいたまアリーナ_センターステージ座席
すくコムの会場マップ
スーパーさいたまアリーナ_センターステージ座席
さいたまアリーナ公式HPの会場マップ

スタンドっていう割には思ったよりも近い気がする・・・・当日まで期待と不安が入りじまった気持ちでした。

で、当日どうだったかというと、、まあまあでしょうか!(笑)

中央のステージはやっぱり遠いので、だいすけお兄さんやあつこお姉さんの顔ははっきり見えません。ただ、お兄さんやお姉さん、キャラクターたちは、アリーナS席外側の通路(すくコムの会場マップで説明すると、グリーン色のアリーナS席とピンク色のスタンドS席の間の通路)もまわってくれるので、そのときは結構表情まで見れました。

当日までどのくらいの距離だろうとすごく不安たっだので、同じようなママに距離感を伝えたくて上演が始まる前に写真を一枚だけパチリ。

こんな感じでした!

スーパーさいたまアリーナ_センターステージ座席

アリーナ席はブルーシートのようなものが敷かれていて、白いテープのようなもので座席が区切られていました。椅子はなく地べたに座るみたいです。遠目からですが席の広さ少し余裕があるくらいゆったりしているように見えました。(荷物などおけるようにかな?)

 

 

流行性(ウィルス性)結膜炎 はやり目に赤ちゃんと幼児がW感染!

子供ふたりが流行性(ウィルス性)結膜炎、いわゆるはやり目にかかってしまいました。

発端は保育園に通っていた上の子です。

ある日、保育園に迎えに行くと先生が「お昼寝から起きたら目が少し腫れていて、まあ治まるかもしれませんが」と声をかけてくれました。確かに言われたら両目のまぶたが少し腫れぼったいなあというくらい。あまり気にしませんでした。ですが次の朝になってもやっぱり両目ともちょっと腫れぼったい。そしてよく見るとほんの少しですが赤みもあります。

まぶたの腫れは腎臓の病気の可能性がある、と聞いたことがあったので、眼科に連れて行くか内科に連れて行くか悩みました。どちらに行くか判断するためまず保育園に問い合わせていま流行っている病気がないか聞いたところ、結膜炎が何人か、という答えをもらいました。そこでまずは眼科に連れて行くことにしました。

先生に診察してもらうと「結膜炎であることは間違いないと思います。保育園で結膜炎が流行っているならウィルス性の可能性もなくはないので念のため検査しておきましょう」とアデノウィルスを検出するキットを取り出し検査してくれました。

結果、陽性反応でした。。。

結膜炎にはいくつか種類があって、細菌性結膜炎、ウィルス性結膜炎、アレルギー性結膜とあるそうですが、ウィルス性のものは感染力が高く人にうつしてしまうとのことでした。学校保健安全法によって医師が許可を出すまで保育園・学校には通うことができないということでした。

そしてそのとき病院からもらった紙を読んでまたびっくり。なんだか怖いことばかり書かれています。

下記は日本眼科会によって配布されているはやり目について書かれた紙から引用・抜粋したものです。


はやり目とは・・

  • はやり目は、ウィルスによっておこる大変伝染力の強い結膜炎で、俗にはやり目と言われ、現在のところ予防薬や消毒薬も有効なものがないため、大勢の人に流行します。また、普通の結膜炎と異なり、あとで黒めににごりが出て、視力を悪くすることがありますので注意しなければなりません。
  • はやり目は症状が強く、目が赤くなり、まぶたが腫れ、涙や目やにが出たり、まぶしく、ごろごろしたり、耳前リンパ節の膨張が現れたりします。しかしはやり目によってこれらの症状が軽く見過ごしてしまうことがあります。軽い症状の時でもできるだけ眼科医の治療を受けましょう。
  • 目の充血、目やに、涙、まぶたの腫れといった症状は、約1-2週間くらいでとれ急速に病気は回復していきますが、その頃に角膜に小さな点状の星が出てきます。このとき治療をやめると黒目が濁って視力が落ちてきますので、医師がいいというまで点眼などの治療を続けます。
  • 赤ちゃんの場合はまぶたが腫れが強く目から血が出たりします。また発熱や食欲不振などの症状が出て黒目が濁ることがあります。こういう時には赤ちゃんは目を開けませんので注意してください。

家族や友人にうつさないために・・

  1. タオルや洗面器は別にしましょう
  2. 手指などは水道水を出しっぱなしにして石鹸でよく洗い、70%消毒用アルコールで消毒すればよいでしょう
  3. タオル・下着・ハンカチなどはできるだけ煮沸し乾燥させます
  4. 人の使っている目薬を使ったり、うっかりその辺のものを触ったり、手で目を触ったり、顔に触れたりしないようにしましょう
  5. 入浴や洗髪は症状が治まるまで控え、シャワーなどにとどめ、あまり暖まらず家族の最後に入りその湯は洗濯などに使わず流しましょう
  6. 点眼や、涙や目やになどに使ったティッシュはビニール袋に入れてまとめて捨てましょう

以上、監修:日本眼科会


上記の「家族や友人にうつさないために」ですが、かなり厳しいです。我が家は下記のように置き換えて乗り切りました。

  1. タオルは別にする、洗面器はひとり使うたびに洗う
  2. 除菌ソープのキレイキレイで手を洗う
  3. できるだけ除菌作用が強そうなトップのNANOXとワイドハイターEXで洗濯する
  4. 絶対手で自分の目を触れない、こすらない
  5. はやり目の子供を湯船につけ、大人は入らない
  6. ティッシュは普通に捨ててました・・

子供二人は目を手でごしごしこすってその手でいろんなところをべたべた触るのであっという間に下の子には感染しましたが、上記を守った私にうつることはありませんでした。主人は手で目をこすってしまいうつってしまいましたが・・

アデノの潜伏期間ですが、

アデノウイルスは感染力が非常に強く、電車の吊革やドアなどの物に付着しても10日間ほど感染力があるとされています。

http://da-inn.com/adenovirus/

とあったので、ベタベタついたアデノも2週間すればいなくなるのかなと、とにかく大人は手で目をこすらないことが大事です。

幸い我が家は子供二人とも治療期間は3-4週間と長引きましたがひどい症状は起こらず完治しました。初めての病気で怖いと感じるママもいるかもしれませんが、お医者さんにちゃんと見てもらえば大丈夫です。小児科さんでも診てくれることはあるようですがちゃんと眼科を受診することをお勧めします。

 

 

 

育休(育児休暇)中に住宅ローンは組めるのか、ローン審査は通るのか。銀行商品とフラット35

いま東京で新築一戸建ての購入を検討しています。夫と共働きで購入する予定です。

いま私は育児休暇中のため、育児休暇中でもローンが組めるか大手A銀行に問い合わせてみました。

ローンの種類として大きく二つ、

  1. 大手A銀行が提供する変動及び固定ローンが組めるかどうか
  2. 民間金融機関と住宅金融支援機構が提携するフラット35が組めるかどうか

1.の結論から言うと、育児休暇中でも、夫とペアローンか、または収入合算の方式であればローンを組めるということでした。わたしのみの単独では育児休暇中は組めないということです。

ペアローンにすると、夫婦それぞれの名義で借り入れすることになります。資産の持分も分けて持つことになり、住宅ローン減税の控除もそれぞれで受けることができます。収入合算にすると、夫の名義で借入することになり、全て夫の持分になり、住宅ローン減税の控除も夫のみが受けることになります。

ペアローンの場合、夫婦それぞれで団信に入らなければならず、例えば夫に何かあったときには夫の借入金額のみ支払義務がなくなり妻のローンは残ることになります。

収入合算の場会は、夫のみが団信に入ることになり、夫に何かあれば、すべての借入金額の支払義務がなくなります。※連帯保証、連帯債務となっているとまた異なってきますのでお気を付けください。

2.のフラット35はもう少し厳しい条件になります。そもそもフラット35はペアローンという方式はなく、夫と収入合算をし連帯債務になるようです。妻が育休中でも収入合算の方式でローンの本申請ができます。ただし、ローン開始時に職場復帰をしていなければなりません。

フラット35は物件の引き渡し時にローン開始となります。例えば、育休中のいまローンの本申請をし、10月職場復帰、11月に物件引き渡し(ローン開始) といった流れであれば借入できるそうですです。また、ローンの開始時には職場復帰&月給を証明するものとして1カ月以上の給与明細が必要だということでし た。

 

東京で新築一戸建(注文住宅)を購入するときの諸費用一覧 【見積もり、明細】

新築一戸建てを購入するときの諸費用ですが、予想以上にかかりそうです。

以下、ハウスメーカーさんにいただいた見積もりをもとに概算を記載しています。

土地と建物(注文住宅)の合計で6000万円、
 自己資金1000万円、ローン5000万円を組んだ場合

住宅諸費用
確認申請代行手数料 150000
印紙代 10000
登記料預り金 250000
抵当権設定登記費用 100000
土地諸費用
公租公課/設定登記料 200000
印紙代 10000
移転登記費用 400000
その他
引越し代 100000
火災保険 100000
エアコン(3台) 300000
カーテン・照明 300000
ローン諸費用
(フレックス35で5000万円借り入れ)
物件検査費(適合証明書発行) 60000
団体信用生命保険 200000
融資手数料1% 500000
つなぎ融資諸費用
(5000万円借り入れ、150~70日の間に分割で受け取る場合)
融資利息 500000
融資手数料 100000
印紙代 20000
預り金(融資終了時に精算、返金) 300000
合計 3600000

合計で360万円!すごい金額です。

上記はハウスメーカーさんの見積もりをもとにしているので、金額が妥当かどうかはわかりません。もしかしたら割高かもしれないし、お得かもしれません。いや、お得ということはないかな・・

また、上記は注文住宅を購入した場合の諸費用です。もし建売を購入するときにはつなぎ融資の必要がないので、-92万円差し引き、更に仲介手数料(販売価格×3%+6万円)を足す必要があります。仲介手数料を含めると建売の方が諸費用が高くなりそうですが、そもそも建売の方が土地&建物の販売価格が注文住宅より安いので、総費用的には恐らく建売の方が安くなります。

こうやってみると5000万円のローンとつなぎ融資の諸費用が大きい・・フレックス35の融資手数料は定率タイプと定額タイプがあって、定率だと融資額の1~1.45%、定額だと32400円(税込)と設定している金融機関が多いようです。定額にすると初期費用は抑えることができますが、利息の金利が少しアップします。

おうちを買うってお金がかかりますね・・・・・・・・・・・・

東京・関東近郊で仲介手数料ゼロ!売主物件の建売(分譲住宅)メーカー一覧

ほとんどの建売は不動産業者を通して購入するので仲介手数料が必要です。その建売を建てた売主(工務店等)から直接購入したいと思うところが本音ですが、その売主が不動産販売を取り扱う資格を持っていなかったらそもそも直接購入することはできません。

ここでは売主から直接購入できる中小のハウスメーカー、工務店等を紹介します。
※三井や野村といった大手は誰もが知っているので除外します

細田工務店 ※杉並区、西東京中心
www.hosoda.co.jp/

拓斗建設 ※杉並区、西東京中心
https://tkt-k.co.jp/

東邦ハウジング ※大田区、品川区中心
http://estate.toho-co.com/

東栄住宅(分譲シリーズ名:ブルーミングガーデン)※全国
www.e-blooming.com/

飯田産業(分譲シリーズ名:ハートフルタウン)※全国
www.iidasangyo.co.jp/

兼六ホーム ※西武線、西東京、埼玉中心
www.kenroku-web.com/

ポラス株式会社
www.polus.co.jp/

エスケーホーム(分譲シリーズ名:Luxsis(ラグシス)旧ブライトアベニュー)
http://www.luxsis.jp/

阪神電気鉄道(分譲シリーズ名:ハピアガーデン)
www.hanshin-hapia.jp/

たまたま馬込を散策しているときに東邦ハウジングの物件を内覧したことがあったのですが、とってもおしゃれですごく良かったです!もしかしたらたまたまだったかもしれませんが(笑)でも建売を見るたびに、この建売を思い出して比較してしまいました。

また東栄住宅のブルーミングガーデンが販売する物件は長期優良住宅の認証取得済みらしく安心だなあと思いました。外観内観はいたってベーシックな感じです。

細田工務店もベーシックで物は良さそうな感じはしますが、結構お値段もいいお値段なんですよね・・

拓斗建設はルーフバルコニーを売りにしています。ルーフバルコニーってメンテナンスが大変っていいますが、そういう対策もしてくれてるんでしょうかね?

あと、エスケーホームの建売は一見とってもおしゃれです。女性設計士を売りにしていて、ウッド調のバルコニーがついていることが多いです。

実は・・いろいろ書きましたがこれらメーカーの肝心の住宅の性能に関してはあまり知らず、一生に一度の買い物なので、購入される方は是非きちんといろいろ聞いたり調べたりしてから購入してくださいね!

 

東京で新築一戸建て!我が家が注文住宅に決めた理由 建売VS注文住宅 

前回の投稿から引き続きですが、我が家はいまマイホーム購入を検討しています。

予算は6000万円。

都内で購入する費用としてはぎりぎり、このくらい出さないと良い家は買えません。しかし我が家にとっては思い切った金額です。夫婦共働きでローンを組むことを考えています。

主人の収入だけで購入することを考えると、都心から離れたところで購入することになります。すると会社からは遠くなり、働きながら子育てが難しくなります。子供たちが小さい間はなるべく早く帰ってあげたい。でも郊外で購入すると通勤で時間をとられてしまいます。

友人の友人が、会社からの帰宅が遅くなりベビーシッターを雇い、ベビーシッター代でお金が消え、なんのために働いているかわからないと話していたそうです。

そんなことになるのだったら少しでも通勤が楽になる都内で購入したいと思いました。

女性が一生会社勤めをすると決心するのは勇気がいりますが、そのかわり、自分へのご褒美が素敵なマイホームだったり、ときには旅行したり、洋服を買ったり、専業主婦になって節約した生活をするよりは自分にはあっているかもしれないと思いました。それに子供が中高校生になると外に働きに行きたがる主婦は多いそうで、案外息抜きになるかもと思っています。

頑張ったご褒美があると思うと仕事も頑張れそうです!

さて、話はそれましたが、じゃあどんな戸建を購入するかです。

なぜ戸建に決めたかの理由はこちらをどうぞ↓

新築一戸建て!我が家が注文住宅に決めた理由 建売VS注文住宅 

例えば予算6000万円だとして5980万円の建売を見つけたとします。でも総費用が5980万円で済むわけではないんです。ある不動産の話だと諸費用として建売価格の7%はかかると思った方がいいと言われました。この内訳は定かではありませんが、思いつくだけでも、
・仲介手数料(建売の3%+6万円)
・エアコン購入・設置費用(3台30万円)
・登録料
・印紙代
・火災保険(10万円)
・引っ越し代金(10万円)
と結構あります。


諸費用の詳細はこちらをどうぞ
東京で新築一戸建(注文住宅)を購入するときの諸費用一覧 【見積もり、明細】
http://mamarange.com/house/451


仲介手数料以外は建売でも注文住宅でもかかる費用ですが、注文住宅の見積書には仲介手数料以外の「登録料」「印紙代」「火災保険」「引っ越し代金」は含まれていることが多いようです。結果的には、総費用で比較するとやっぱり注文住宅の方が割高ですが、それでもびっくりするような割高にはなりません。

suumoなどでいろいろ建売を見ましたが、あーここがこうなっていればいいのになあとか、ここはいらないのになあ、とかなかなかこれというものに出会え ません。例えば建売よりあと100~200万円だしたら、自分の好きな間取りで性能の高い家(耐震、メンテナンスフリー等)が手に入る・・そう思うと注文住宅が欲しくなってしまいました。

注文住宅にかかる諸費用は後日詳しく書きます。

ところで仲介手数料が不要な売主直売の建売もあります。仲介手数料が不要であれば注文住宅と比較してだいぶ割安になるかもしれません。※後日、売主直売の建売を紹介します。

また、ハウスメーカーまたは工務店が販売している分譲地を購入すれば、仲介手数料はゼロで、売主のハウスメーカーまたは工務店で注文住宅がお願いできます。

※ちなみにsuumoなどでよく掲載されている建築条件付き土地は、不動産が仲介して販売している土地なので、ほとんどは仲介手数料がかかります。

次回は仲介手数料ゼロの建売や売主直売の土地を紹介します。

東京で新築一戸建てを検討中!マンション VS 戸建 を考えてみた。

遂に我が家もマイホームの購入を検討しはじめました。

まずはマンションVS戸建を検討しましたが、我が家は戸建にすることにしました。

いろんなサイトを検索したり、本を読んだり、不動産屋さんに話を聞いたりしましたが、変に中立な意見だったり、この人(本)は結局マンションを売りたいから言ってるんじゃないかとか、最初はなかなかまとまりませんでした。

でもそれでも最終的にわたしたちなりにまとまったメリットデメリットがあります。

マンション
メリット ・造りが頑丈
・眺めが良い
・フラットな動線で過ごしやすい
・セキュリティがしっかりしている
デメリット ・年月が経つにつて修繕費が増す
・同等の金額で新築のマンションと戸建を比較すると
マンションの方が狭い(60㎡くらいしか買えない)
・隣上下の物音が気になる
・よっぽどの都心でもない限り将来的にマンションの価値が
下がらないか不安
戸 建
メリット ・修繕費が不要(ちゃんとしたものを買えば屋根や壁は
30年後もメンテナンスフリー)
・家族構成に合わせて増築や建て替えができる、
好きにカスタマイズできる。
・子供たちに資産として少なくとも土地は残せる
デメリット ・セキュリティ面がやや不安
・眺望は期待できない

やっぱりマンションの修繕費の増加や資産価値が気になるところ。よっぽど千代田区とか中央区とかなら買った値段相当で売れるかもしれませんが、マンションは買ってすぐに下がるといいますからね。

それにうちは子供が二人なので60㎡の3LDKでは狭いと考えました。60㎡の3LDKはリビングを仕切って一部屋にするパターンが多く、これで一部屋かあと思ってしまいます。また、子供たちが結婚して、もしかして一緒に暮らすことになるかも?!などと想像していると、戸建がいいねということになりました。

戸建と決まったからには、次は「建売」「注文住宅」「分譲住宅」を決めなければなりません。実はわたしたちは既にハウスメーカーさんの注文住宅を検討しています。その理由を次回記載します!

 

じゃらん 九州ふっこう割クーポン キャンセル待ちの方法(裏ワザ!) ふるさと割

九州ふっこう割のクーポンが7/1(金)から配布されています。

しかし、あれよあれよという間に配布終了(売り切れ)になりましたね。

私が7/1(金)の昼過ぎにじゃらんの宿泊クーポンを確認したときは、熊本と福岡は売り切れで、その他はまだ残っていたのですが、3日(日)になると、大分、佐賀、も売り切れとなりました。いまぱっと見、どの県も宿泊クーポンは配布終了になっているようです。

でもまだ諦めるのは早いんです!!

このサイトにたどり着いたあなたはラッキーです(笑)

キャンセルされたクーポンをゲットできる裏技を紹介します。

というのも、、じゃらんは

熊本20000円クーポン・・先着10000
大分20000円クーポン・・先着10000
長崎15000円クーポン・・先着3000
宮崎15000円クーポン・・先着1300
福岡15000円クーポン・・先着500
佐賀15000円クーポン・・先着300

とかなりのクーポンの数を配布しています。7000円クーポン、3000円クーポンなども含めるともっとたくさんあります。おそらく配布初日に、キャンセル料はまだかからないしとりあえず取っとけ、という人が多かったと思うんですね。そのため、結構、活発にキャンセルが行われています。

クーポンがキャンセルされれば、クーポンがゲットできるようになります。

ただし、これは宿泊クーポンのみの裏技です。飛行機+宿泊クーポンでは「不正な操作」といわれてできませんでした。

では、、、

まずはクーポンをゲットしないと勝負は始まりません。

じゃらん 九州ふっこう割
http://www.jalan.net/theme/kyushu/fukkou/?ctm=C01

クーポンをゲットできる画面でキャンセル待ちをします。
ただ待っていてもクーポンは配布終了のままです。
じゃらんクーポン取得画面

そこで数秒、数十秒ごとに更新をかけます。

すると、キャンセルが出た瞬間にクーポンがゲットできます!
これは↓7/8(金)の今日更新をかけた画面です。ゲットできるんです。

じゃらんクーポン取得画面

ただし勝負はここからです。

このクーポンもあなたが宿泊所を選択して予約者情報をいれて使おうとしたときにはもう誰かが使っていて、クーポンが選択できない状態になっています。

本来ならば下記の「ポイント利用有無」の上に「クーポン利用有無」がでてくるはずなんです。

じゃらん4

本当の勝負はこれからです。

ここでまた数秒、数十秒おきに更新をかけます。
注意)↑とはいえ、連打はあまりよくないと思います。じゃらんさんにもパソコンにも負担が大きいですね(^-^;)

すると使えるクーポンとして復活する瞬間があるんです↓↓
だれかがまたキャンセルした瞬間ですね!

5じゃらん6

※ゲットできたクーポンと、表示されたクーポンが異なりますが・・ちょっとグズグズして誰かに取られたりして、大分7000円クーポンの例で説明しています。

先ほどはたまたま2万円のクーポンをゲットできましたが、予約するときには誰かに使われている可能性が高く、あたなが予約を確定するときには、2万円クーポンはないけど、7000円クーポンならキャンセルが出た、という瞬間になるかもしれません。7000円でもいい、という方は7000円クーポンも事前に取得しておくと良いと思います。

出たらすぐに選択して「予約前の最終確認へ」進みましょう!予約完了画面が確認できたら成功です!

おかあさんといっしょスペシャルステージ2016 in さいたまアリーナ S席スタンドを購入

2016年8月20日(土)21日(日)にさいたまアリーナで「おかあさんといっしょ」のスペシャルステージが催されます。

いま上の子がこの番組に夢中なので絶対チケットを入手したいなと思っていました。

NHKエデュケーショナルが運営する「すくコム」に登録すれば先行販売に応募できるということで、登録しました。先行販売と言っても期間中に応募があった中から抽選が行われる形式です。

うちは20日(土)の朝一の部でS席を応募しましたが・・なんと外れました。「先行」とあるだけに、応募する人も限られるのかな、だいたいは当選するんだろうな、と思っていたのでショックでした(涙)そして人気の高さを知りました。

そのため今度は本販売で購入することにしました。6/25(土)の10時から販売開始でネットから購入しようとしましたが、全然ネットがつながりません!!そうこうしているうちに20日(土)の朝一の部のS席が一旦売り切れに・・慌てて21日(日)の朝一の部に切り替えて購入ボタンを押したところ、なんとかS席のスタンド席を入手できました。

でもアリーナ席が良かった・・

ガラピコやチョロミーやムーム、スペシャルゲストのムテ吉たちも間近で見せてあげたかった・・

どうも調べたところ、アリーナ席はブルーシートがひかれた地べたに座る形で、スタンド席は椅子に座るようですね。それでもやっぱりアリーナ席が良かったです。

すくコムが出している座席表とさいたまアリーナが出している座席を見比べると、スタンド席は赤い■のこのあたりになりそうです↓

すくコムの座席表
すくコムHPの座席表

さいたまアリーナの座席表
さいたまアリーナHPの座席表

まだ午後の部のA席は空きがあるようですね。

また当日の様子はブログにアップしようと思います。