junblog のすべての投稿

Adobe illustrator CC を使ってスキャンした手書きイラストを綺麗なライン(パス化)にする方法

手順

1.手書きのイラストを描く

2.自宅用プリンターでスキャンしてデータ化する。

3.Adobe illustrator CCでスキャンしたデータを開く。

4.開いた画像をワンクリックする。

5.上部に表示されたメニュー「画像トレース」をクリックし、「シルエット」を選択する。

Adobe illustrator CC 画像トレース

6.トレースされる。下記は線が飛んでいるので調整します。

Adobe illustrator CC

7.画像トレースの詳細画面を表示し、しきい値を調整する。今回はしきい値を大きくする。

Adobe illustrator CC しきい値

完成しました!

完成した画像はこちらでご覧になっていただけます↓

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ。

横山だいすけおにいさんが公式ブログサイトを開設!

だいすけおにいさんが2017年3月末に卒業して半月がたちました。

ゆういちろうおにいさんも爽やかで素敵だと思うけどやっぱりちょっとだけだいすけロス・・

早くだいすけおにいさんをテレビで見れる日が来ないかなーとネット検索していると、だいすけおにいさんの公式サイトが開設されていることを知りました!

公式サイトはこちら!

横山だいすけ公式サイト
https://yokoyamadaisuke.com/

横山だいすけおにいさん 公式サイトのトップページ

こちらは「公式サイト」で「公式ブログ」はこちらです!

横山だいすけオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/

更にこの公式サイトでミュージカル「魔女の宅急便」に出演が決定していることが発表されています!主人公キキのお父さん役だそうです。どのくらい登場するんですかねえ。見に行きたいなあ。未就学児は不可みたいなので無理そう 涙

公園は6月と8月に東京(渋谷)と大阪で行われるそうです。

ミュージカル「魔女の宅急便」公式サイト
http://www.musical-majotaku.jp/

お父さん役はWキャストなので、だいすけおにいさんが出演しない回もあるので購入するときは注意が必要です。

トンボ役はジャニーズジュニアの阿部 顕嵐(あべ あらん)くん。「あらん」くんって漢字が読めなかった・・

だいすけおにいさんの「ぼよよん行進曲」の歌声がすきです。また歌声が聴きたいなと思います。

 

 

 

YAMAHAの電動自転車にOGKのチャイルドシートとレインカバーを取り付け(ブログで口コミ、レビュー)

そろそろ雨の日が増えてくる時期かなーと思い、YAMAHAの電動自転車にレインカバーを付けました。

電動自転車はYAMAHAのPAS Kiss miniです。前かごがチャイルドシートになっているタイプです。この自転車の後ろにOGKのチャイルドシート(型番:RBC-015DX)を付けました。電気屋さんで10000円で購入しましたが、Amazonでは7500円で売ってるみたいです・・

レインカバーはAmazonで購入しました。OGKのハレーロシリーズのレインカバーです。YAMAHAのHPで別売りアクセサリーとして紹介されていることもあってこれに決めました。

似たデザインでリトルキティ―ズというメーカーのレインカバーが人気のようですが、これは取り外しが大変で付けっぱなしが基本なようで、しかもいま在庫切れで価格帯も少しお高めだったので、OGKにしました。

1.うしろのレインカバー

届いたその日に袋から開けて取り付けましたが、形は特にたわむこともなく綺麗に取り付けることができました。たわみが気になる方ように、付属のバンドがついていて、気になるところに付けて形を固定できるようです。

うしろ用は、取り付ける前に、最初にチャックを全部しめて位置関係を確認して被せてみるのがお勧めです。

取付方法は、チャイルドシートの前の持ち手と、サイドの持ち手と、背面の穴から、マジックベルトを通して固定するのですが、RBC-015DXには背面に穴がありません!そのためマジックベルトではなく、付属のマジックテープでつけることになります。なんとなくバリっと剥がれないか不安要素はありますがとりあえず固定。

ちなみにRBC-011DX3も穴がなさそう。RBC-007DX3は大丈夫そうですね。

ベルトとマジックテープで固定
ベルトとマジックテープで固定

乗り降りするときはサイドのチャックを全開にします。ちょっとチャックが固いのが気になりますが、なんとかなりそう。

乗り降りのイメージ
乗り降りのイメージ

2.前のレインカバー

こちらも届いたその日に袋から出して取り付けましたが、特にたわむこともなく綺麗に取り付けることができました。こちらもたわみが気になる方ように、付属のバンドがついています。

取付は、こちらはオープンファスナーのポジションがよくわからず、ちょっと考えましたが、うしろ用より簡単にできました(うしろ用のあとにやったので慣れかもしれません)。オープンファスナーはハンドルを挟むようにかけます。

OGK レインカバー ハレーロ スター
オープンファスナーをハンドルにかけるようにして装着

こちらはハンドルにマジックベルトをかけ、前面にマジックテープを張って固定します。まえ用のカバーは軽いので、こちらのマジックテープにはあまり不安要素は感じませんでした。ちゃんと持ってくれそう。

完成形がこちら!

OGK レインカバー ハレーロ スター
OGK ハレーロのレインカバー スター 装着イメージをブログでレビュー

OGKハレーロシリーズのスターを買ったのでちょっと派手です。柄は迷彩柄(カモフラ)と悩みましたが、前後につけるとまるで自衛隊みたいだったので、スターにしました。子供は喜んで乗ってくれそうです。

 

妊活・妊娠中に必要な葉酸サプリ。飲んでいた?二分脊椎(背骨の病気)を回避 体験談

先日、妊活中のお友達から葉酸サプリの服用を聞かれました。

私はどうしていたかというと、

一人目の妊娠では全く服用せず、二人目の妊娠では妊娠がわかってから妊娠三ヶ月くらいまでときどき服用しました。

そもそも、妊娠するまで葉酸を取った方がいいなんて知りませんでした・・・・

1人目の妊娠のときは、A病院の先生から勧められることもなく、お友達から「葉酸、取ってる?」と聞かれ、「え?なにそれ?」という状態で知りました。A病院の先生は、年配の女性の先生で、大らかでこちらが聞かない限りいちいち説明しない、「順調ですねー」で診察が終わるような先生でした。わたしはその大らかな先生が好きだったのですが、二人目の妊娠のときには退職されてしまっていたので、二人目はB病院に変えました。B病院の先生はやり手の男性医師といった印象で、「ここが順調にこう育っているので、何々の心配はありませんね」と細かく説明してくれるような先生でした。そこでは葉酸サプリの服用を進められました。

葉酸を取ると、胎児に起こり得る病気(背骨の一部が形成されず、場合によっては神経に障害が起こる病気)のリスクが軽減するらしいんです。わたしがB病院で受けた説明は背骨の話でしたが、ネットを見ると、葉酸を取るとその他にもいろいろ良いことがあるみたいです。

わたしは妊娠する数年前、20代後半の頃に総合サプリみたいなものを取っていたのですが、サプリに頼りすぎたのか、身体を壊してしまったことがあって、それからサプリを服用しなくなりました。

そのため妊娠する前からサプリの代わりにたくさんのお野菜を食べる習慣ができていました。毎日、夕食では、キャベツとピーマンとしめじと玉ねぎと茄子をバジルと塩コショウで炒めて食べていました。あとで知ったのですが、キャベツやピーマンにも葉酸は含まれているみたいです。

そういった経緯があり、葉酸サプリを進められても飲むのが嫌でした。むかしはみんな葉酸サプリなんて取らずに妊娠してたんだし、とか、一人目もちゃんと生まれたんだし、とか、いろんな理由をつけて服用しませんでした。しかし、B病院で「飲んでいますか?」と言われ、服用していないこと伝えると、

怒られました・・

そこでしぶしぶできるだけ飲むようにしました。

病院によって全然対応が違うんですね!

ちなみに1人目と二人目の妊娠時期は離れていないので時代の差ではありません。

葉酸サプリをあまり飲まない代わりに、葉酸が含まれる野菜はできるだけ食べるようにしました。主に食べていた物は、ほうれん草、ブロッコリー、キウイです。緑の野菜には少なからず葉酸は含まれているみたいです。※先に書いた、妊娠前に食べていた野菜炒めは妊娠後の食の好みの変化であまり食べれなくなりました。

野菜より、レバーの方が葉酸は含まれているようですが、レバーに含まれる動物性ビタミンAの取り過ぎはよくないと聞いていたので(←ネット情報です)、積極的には取りませんでした。妊婦の貧血防止に進められる食材ではあるいたいですけどね、わたしは動物性ビタミンAがどうも気になって。。

葉酸サプリを取ろうと決めたのなら、妊娠してからではなく、妊活中から取りはじめた方が、より良いそうです。お医者さんがいうように、少しでも赤ちゃんが元気に育つよう、リスクを軽減したい人は考えてみてください。つわりで食べられないという人もサプリの方がいいのかもしれません

妊娠して初めて知ったー、取っていなかったーというみなさんは、そんなに心配しなくて大丈夫です!私もとっていませんでした。いまからでも遅くありません。

結局、自己責任で、どうしたらいいかは、自分の体が一番知っているのかもしれません。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

佐賀(古湯温泉)の杉乃屋に子連れで旅行に行きました!ブログで口コミ

2017年1月に佐賀(古湯温泉)の杉乃屋に両親と夫婦子連れで旅行に行きました。

古湯温泉 杉乃屋の正面玄関
古湯温泉 杉乃屋の正面玄関

1月中旬の平日に、食事が夕朝付きで大人1人一泊16000円で宿泊できました。

宿泊の予約をしたときの女将さんの対応は120%でとっても感じが良く、旅行を楽しみにしていました。

本館の和洋室を利用しましたが、リニューアルされたばかりということでとってもきれいでした。モダンな和洋室といった感じ。

古湯温泉 杉乃屋の和洋室 公式HPより
古湯温泉 杉乃屋の本館和洋室からの眺望
古湯温泉 杉乃屋の本館和洋室からの眺望(宿泊時は冬景色)
古湯温泉 リニューアルされた和洋室
古湯温泉 杉乃屋 リニューアルされた和洋室
古湯温泉 杉乃屋 佐賀牛付の夕食
古湯温泉 杉乃屋 佐賀牛付の夕食

旅館としては赤ちゃん連れでも大丈夫な雰囲気でしたが、赤ちゃんに向けたサービスは特にないように思いました。お部屋には使用したオムツを入れるバケツはありません。また、大浴場にバスチェアやベビーベッドは見当たらず、赤ちゃん連れの方は貸切風呂の利用をお勧めします。貸切風呂にはちょっと休憩できそうな畳の個室がついていますし、ゆっくりできます。※ここの温泉はかけ流しではありません。古湯温泉全体がそうなのかな?

和洋室には普通のユニットバスもついています。

杉乃屋 和洋室のお風呂
杉乃屋 和洋室のお風呂

私たちは平日に宿泊したため、宿泊客はかなり少なくのんびり過ごすことができました。ただお正月の繁忙期が終わった後だったためか、従業員が少なく、ちょっとサービスが行き届いていない感じがありました。

例えば、夕食は一部屋に集まって全員でいただいたのですが、忙しいのか手抜きなのか、配膳するときに仲居さんが私の母の傍に座り、母に手渡すんです。「はい、まわして」といった感じ。アットホームな旅館ではよくあることかもしれませんが、私は母にゆっくりしてほしくて、ちゃんとした旅館を選んだつもりだったのでちょっとがっかり。父や当人は「まあ、そのくらいはね」と言っていました。

先にも書きましたが、お正月の繁忙期が終わり、従業員が出払っている感じだったので、たまたまこのときだけだったかもしれません。女将さんらしき人にも会えませんでした。

私はいろいろなところに行きたいので、父に、「今度は嬉野温泉にしようか」と言ったところ、「嬉野温泉よりここの方が(ゆっくりできる)雰囲気はあるよ」と言っていました。来年はどこに行こうかな。

本当に面白かった恋愛コミック・名作をレビュー おすすめ・人気作品を紹介(1990年代)

学生の頃(1990年代~)は、漫画オタクといってもいいくらい漫画を読んでいました。特に恋愛コミックが多かったです。

いま読み返してもおもしろい漫画がたくさんあります。名作が多い!個人的には2000年代の漫画より面白い漫画が多いように思います。

というのも、最近の漫画は(最近の漫画は数シリーズしか読んだことありませんが)、面白いんですが、あっさりしているというか、読んだあとすぐどういう物語だったか忘れてしまいます。あっさりした漫画は息抜きにはなりますが、もっと感動したいというか、昔の漫画は良かったなーと思ってしまいます。

例えば、最近ドラマにもなった藤村真理先生の「明日会社休みます。」ですが、確かに面白いんですが、わたしにはやっぱりあっさり感があるというか、藤村真理先生の作品で言うと、「降っても晴れても(全5巻)」が名作だと思うんです!

私が過去に読んだ漫画を思い出す限りリストアップしてみました。

リストにある少女コミックスは一時過激さが増しましたが、私が読んでいた当時はHシーンの具体的な描写はほとんどなく、どれも王道の漫画です。ちょっと大人な恋愛といった程度でした。

面白さを五段階で黒星で表しています。

■小学館 少女コミックス

★★★★★「円舞曲は白いドレスで」全4巻 さいとうちほ

これ名作!!後日、詳しく書きます。

★★★★★「あこがれたい夢」 全6巻 武内昌美

★★★★★「あのこに1000パーセント」全5巻 北川あゆみ
★★★★☆「ぷりんせすARMY」全12巻 北川あゆみ
★★★★☆「レタスと剣」全2巻 北川あゆみ

北川あゆみ先生の作品は後にどんどん過激になったように思いますが、一番の名作は初期の作品、「あのこに1000パーセント」だと思います。当時はちょっと大人の恋愛といった程度でした。

★★★★★「思春期未満お断り」全3巻 渡瀬悠宇(わたせゆう)
★★★★★「ふしぎ遊戯」全18巻 渡瀬悠宇(わたせゆう)
※ファンタジー要素あり

渡瀬悠宇先生の作品はアニメ化にもなった「ふしぎ遊戯」が有名ですが、その前の作品に「思春期未満お断り」を出していて、高校生同士の王道の恋愛漫画で。ファンタジー要素なしですがこれはこれでとってもおもしろいです。

★★★☆☆「蒼の封印」 全11巻 篠原 千絵(しのはら ちえ)
※ファンタジー要素あり
★★★★★「天は赤い河のほとり」 全28巻 篠原 千絵(しのはら ちえ)
※ファンタジー要素あり

「天は赤い河のほとり」はこの一覧の中では新しい方で恋愛描写が少し過激です。でも内容はとってもおもしろいです!

★★★★★「DokiDoki」 全10巻 高瀬 由香

高瀬 由香先生は、絵自体は好みじゃないんですが、内容がとってもおもしろい!後日、詳しく書きたいと思います。

■集英社 りぼん

★★★★★「ハンサムな彼女」 全11巻 吉住渉(よしずみわたる)
★★★☆☆「マーマレードボーイ」吉住渉(よしずみわたる) ※全巻読まずに終わる

吉住渉先生はリボンの黄金期を支えた先生の1人だと思います。「マーマレードボーイ」はアニメ化されましたが、その前の作品の「ハンサムな彼女」はとってもおもしろいです!個人的には「マーマレードボーイ」より好きです。

★★★★★「ときめきトゥナイト」 第一部・全01-16巻 池野恋
★★★★☆「ときめきトゥナイト」 第二部・全17-30巻 池野恋
※ファンタジー要素あり

★★★★★「天使なんかじゃない」全4巻 矢沢あい
★★★☆☆「ご近所物語」全7巻 矢沢あい
※全巻読まずに終わる
★★★★☆「NANA」22巻・お休み中? 矢沢あい
※全巻読まずに終わる

矢沢あい先生は「NANA」は映画化され有名ですが、私が矢沢先生の作品がおもしろいと感じたのは「天使なんかじゃない」でした。当時、主人公の女の子になりたいと憧れました。

■集英社 マーガレット

★★★★★「I LOVE HER」 全3巻 いくえみ稜(いくえみりょう)
★★★☆☆「彼の手も声も」全4巻 いくえみ稜(いくえみりょう)

★★★★☆「花より男子」全37巻 神尾葉子
※全巻読まずに終わる
★★★☆☆「メリーさんの羊」全5巻 神尾葉子

松潤のドラマで誰もが知っている「花より男子」ですが、その前作は個人的にいまいちでした。とういのも、主人公が恋する男性が、男女を問わない自由恋愛主義者で、男性同士の恋の話もでてきて、私は男女の恋愛物語にキュンキュンする方なので、趣味趣向があいませんでした。

★★★★★「降っても晴れても」全5巻 藤村真理
★★★☆☆「今日は会社休みます」全12巻 藤村真理
※全巻読まずに終わる

「降っても晴れても」は名作です!後日詳細を書きます。

★★★★★「かっとびニューヨーカー」全2巻 池沢理美

これもおもしろい!

★★★★★「ホットロード」 全4巻 紡木たく
★★★☆☆「瞬きもせず」 全7巻 紡木たく

ホットロードは映画化されましたね。瞬きもせずもおもしろいはおもしろいのですが、恥ずかしがり屋の男女の恋愛物語で、卒業後の現実もあったりで、なんかウキウキわくわくの王道漫画からはちょっと外れる感じです。

★★★★★「イタズラなKiss」 全23巻 多田かおる

これもおもしろいですねー

★★★★☆「ラブ★コン」全17巻 中原アヤ

★★★☆☆「恋愛カタログ」永田正実
※全巻読まずに終わる

恋愛カタログは普通の男女の恋愛模様で、あんまりハラハラしません。ドロドロした漫画が嫌いな方にはおすすめです。

■フレンド

★★★★☆「MARS」全15巻 惣領冬実

■白泉社 花とゆめ

★★★★★「花咲ける青少年」全12巻  樹なつみ
※ファンタジー要素あり

爽快でドラマチックでおもしろいです!!

★★★☆☆「月の子」全13巻 清水 玲子
※ファンタジー要素あり

ファンタジーが好きな方はおすすめです。ちょっと暗めの漫画です。

■ブーケ

★★★☆☆ クローバー  全24巻 稚野鳥子
※全巻読まずに終わる
★★☆☆☆ 天国の花  全6巻 稚野鳥子

クローバーは映画化されましたね!これもわたしから見るとあっさりめの漫画。逆に、天国の花、は不幸の連鎖が多く、どろどろしたちょっとくらめの漫画です。

いろいろ書きましたが、ネタバレしない程度にあらすじはまた記載したいと思います。

別府のおにやまホテルに子連れで旅行に行きました!ブログで口コミ

ちょっと前の話になりますが、夏に別府に遊びに行きました。別府ではおにやまホテルに宿泊しました。両親、兄弟夫婦と一緒に行ったので、二部屋予約をしました。隣並びで10畳ほどの和室を準備してくれました。

感想を先に言うと、お得な値段で、旅行気分が満喫できて、みんなで楽しかったねー!と言いながら帰ってきました。以下はいろいろ詳細です。

1.お部屋

お部屋は十畳ほどの和室で、トイレあり、バスなし、でした。清潔にお掃除がされていて、古さも感じませんでした。旅館気分が味わえて良いお部屋でした。また、何も言わなくてもお部屋に使い終わったオムツを入れるためのバケツを準備してくれていました。ちょっとしたことですがとても助かりました!

部屋からの眺望
部屋からの眺望、別府湾が見えます!
部屋十畳
部屋十畳、ひろくてゆったりしたお部屋です。

上の写真だと部屋が狭く感じるかもしれませんが、実際は十畳あって広さはゆったりしています。

2.食事

おにやまホテルはお部屋食もできるのですが、うちは大所帯で行ったので、全員そろって食事をするためにレストラン食にしました。レストランといっても大広間で他のお客さんと一緒に食事をする感じです。

大広間はテーブル&イスでの食事になります。ベビーチェアはもちろん準備してくれています。スペースはゆったりあって、隣のお客さんとは距離を置ける感じです。

食事の内容は、夏休みの8月に一万円前後で泊まれるということもあって、無難なレベルで可もなく不可もなくです。父ははっきり「食事はあんまりたいしたことなかったな、でも(宿泊自体が)安いからな」と言っていました。

3.お風呂

今回、すごく期待していたお風呂ですが、期待が大きすぎた故に「普通」に感じてしまいました。別府一大きいお風呂とうたわれていたので、実際に行くとこれがそれかあと思ってしまいました。普通に広いんですけどね、驚くほどではないというか。個人的には杉乃井ホテルの棚湯の方が、眺望もあって開けているせいか大きく感じます。

子連れに良かった点は、バスチェアが一台置いてあって自由に使っていいみたいです。また脱衣所にベビーベッドがあって、子供をゆっくり待たせることができました。

屋上の露天風呂は、こじんまりした感じで、ちょっと古さもあり、しかも前のホテルから絶対見える!という感じで、ぎゃあぎゃあ言いながら入りました(笑)

屋上のお風呂にはバスチェアはありませんが、簡易的なベビーベッドはありました。

4.縁日

おにやまホテルでは夏にホテル内で縁日が行われます。ロビーのスペースで行われました。五つか六つの屋台が並んでいました。最初の印象はこじんまりしていましたが、縁日が始まるとたくさんの子供たちが集まり、喜んで盛り上がっていました。二歳のわが子でも、紐を引っ張っておもちゃをとるゲームや、ルーレットをまわしてアイスをもらうゲームには参加できました。はずれがないところもいいです!子供は何かもらえるだけで喜んでくれます。

お手軽な価格で別府旅行ができて楽しかったです。お手軽なので、ちょこちょこ行きたい感じ。また行くときはよろしくお願いします!

 

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、オリジナルイラスト part4

またまた、お姫様の塗り絵を描きました!ドレスを着たお姫様 塗り絵

ふわふわドレスの女の子です。

小さいころは髪の毛が長いお姫様が一番かわいいと好きでした。

いまは、アップにしたお姫様も好きです。

リボンのお姫様 塗り絵

お姫さんのイラスト(塗り絵)は他にもアップしているのでご覧になってください。↓↓↓

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part3

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part1

【無料ダウンロード】お姫様の塗り絵、大人の塗り絵をどうぞ part2

 

その他、今日はAmazonで見つけたこの塗り絵を紹介します。
“かわいい”の魔法にかかる 夢色プリンセス塗り絵 (大人の塗り絵) (大人の塗り絵シリーズ)

   

ちょっと大人の塗り絵ですね。
最近はこういった大人の塗り絵が多いですが、私が子供のころにあったお姫様の塗り絵はもっと目がクリクリして、昭和って感じのものでした。あのころはたくさん売っていたのに今は全然ありませんよね。

次回は目がクリクリの女の子を書いてみたいと思います。

生地から手作り、簡単ルッコラのキッシュ!

久しぶりにキッシュを作りました!

義父が趣味でつっくている無農薬のルッコラを大量に手に入れたのでホウレンソウならぬルッコラのキッシュを作りました。火を通すとお野菜は小さくなって大量にいただけるのでうれしいですよね。
ルッコラのキッシュ

【材料】
・生地
薄力粉180g
卵黄1個
水 大さじ2
バター90g
・中身
生クリーム100cc
牛乳100cc
卵2個
ルッコラ5束
ベーコンまたはウィンナー ※写真は無添加ウィンナーを使用
ピザ用チーズ ※写真はセルロース不使用のものを使用
塩と胡椒

1)薄力粉180gをふるいにかけ、バターを入れます。バターはナイフ等を使い切るように混ぜます。※事前にバターを細かく切っておくと楽です。
更に指先ですり合わせて混ぜます。バターが少しくらい固まっていてもまんべんなく混ざっていればOKです。

2)1)に卵黄と水を加えて混ぜます。水は少しづつ混ぜると良いです。ぱらぱらした粉が全部まとまるくらいの固さが目安です。水を入れすぎるとベタベタになるので注意です。

3)丸くひとつにまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分以上ねかせます。

4)ルッコラを2㎝程度、ウィンナーをお好みのサイズに切り、フライパンでルッコラとウィンナーを炒め塩と胡椒で味付けます。うちはオリーブオイルを使って炒めますが、よりバターの風味が良い人はバターを使って炒めてもおいしいです。

(30分休憩、または他の家事をする)

5)生地を棒で伸ばします。キッシュを焼く器のサイズにあわせて適当に伸ばします。このとき生地が円形じゃなくても大丈夫!大体のサイズになったら器に生地を乗せ、長いところをカットして短いところに付けます。生地が整ったら底をフォークで軽く刺して穴を開けます。今回はフォーク×6回、開けました。

6)器に4)を入れ、チーズをまきます。

7)生クリーム、牛乳、卵を混ぜ、6)の器に注ぎます。このとき塩&胡椒しなくても4)でちゃんとしていれば、味は十分ついているので無し大丈夫です。どうしても味が濃い方が好きな人はお好みで。

8)あとは190度のオーブンで30分から35分焼いたら完成です!

キッシュってなんだか面倒くさそうに思いますが、あっという間に完成します。切るものは少ないですしね。

ウィンナーやベーコンは化学調味料やいろいろなものが入っているので子供にあんまり食べさせたくないという方もいるかもしれませんが、うちは大多摩ハムの消費者ウィンナーやベーコン(無添加)を買っています。

ネットもあるみたいですが、ネットをのぞいたらなんか個人経営のHPのようにいまいちですが(笑)、普通にスーパーで売っています。ちょっとお高めですが、やっぱり子供はウィンナーが好きなので、どうしてものときはうちはこれを買います。

子供が帰ってきたらキッシュをみて「わあー」って言ってくれそうです。その顔を見るのが楽しみです。

 

オールスター感謝祭 ミニマラソン 土屋太鳳の走りに感動!今田耕治、出演女優らも感動!(評価・評判)

オールスターの土屋太鳳ちゃんの走りに感動しました!

太鳳ちゃんは力走をみせ3週目まではトップだったもの、4週目は男性陣に追い抜かれ最終的に8位でゴールしました。

走りはしっかりしているように見えたのですがゴールテープをきると膝に手をつき、そのままヨロっとバランスを崩した感じで座り込みます。「あれ、様子がおかしい」と思った瞬間、意識がもうろうとした表情がうつり、駆け寄ったアシスタントの女性が慌てた様子で誰かを呼びにいきます。

よく大袈裟に倒れこむ人もいますがそれとはちょっと様子が違う。

すぐに織田雄二さんと島崎和歌子さんが駆けつけ、太鳳ちゃんを支えようとしますが、太鳳ちゃんは立てずに織田雄二さんに両脇で抱えられる様子がうつしだされ、表情は朦朧としています。それを最後に太鳳ちゃんのショットはなくなります。

司会やナレーションは何事もないように進められましたが、直後の出演者のショットには全く笑顔がなく、みなさん心配されている様子がよくわかります。

そのまま何事もなかったように進行され、しばらくして太鳳ちゃんが島崎和歌子さんに支えられて戻ってきます!

顔の表情は明るいものの、一人では立てない様子で、椅子をすすめられました。太鳳ちゃんはフラフラになりながら「先輩方が立っているんで」と断るものの、立っていられない様子で椅子に座ります。

そして「きつかったです」とコメントした後、真面目な顔と口調で「IQ246華麗なる事件簿、素敵なドラマになっています。本気で観ていただきたいです」とはっきりと番宣します(笑)!

ちょっと笑いを誘いながら、あまりの真面目っぷりに、なんだか感動をさそいます。そして今田耕治さんが涙をうかべながら「こんな命がけの番宣ありますか?!」と言います。

なんだかスタジオは笑いと感動に包まれた感じで、女優人たちは太鳳ちゃんの頑張りに感動した様子で泣いています。

いやあ、素敵な女優さんはたくさんいると思うし、そういう女優さんは番宣のための番組でも手を抜くことはないと思いますが、太鳳ちゃんは全力投球、本気の本気で頑張っている様子が本当に素敵だなと思いました。若い情熱ってすばらしい!

マラソンより先に行われた駅伝では、アンカーの女の子が笑顔で走っていたりして、なんだか「もっと本気で走れ!」とか勝手に思っていたので、たおちゃんみたいな女の子の芸能人もいるんだとちょっと余計感動したのかもしれません。(そのアンカーの女の子もその子なりに頑張っていたんでしょうけどね)

こんな真面目な太鳳ちゃんが言う「本当に素敵なドラマ」ってどんなドラマなんでしょうね。わたしは、本当におもしろいのかも、観てみたい、と思いました!太鳳ちゃんお疲れ様でした。